ペーパークラフトその1

お初のhand craft categoryですが、
ごめんなさい、まだ新規作品をアップできませんm(_ _;)m
先日、どなたかがアクセスしてくださいましたが、
カラッポで申し訳なかったです。



もともと細かい作業が好きなので、
ここ1、2年は、ペーパークラフトってほどでもないのですが
紙を使って小細工してまして、お友達の出産お祝いの一部として
フォトフレームのようなモノを作ったり、
お友達の結婚お祝いの一部としてアルバムデコレーションみたいな
ことをしたりしてるのですが、
作品そのものに当人(赤ちゃんや花嫁さん&花婿さん)の写真も
使っているため、ブログでは紹介できません。
個人情報ですからね。



少ないながらもアクセスしてきてくださる方のために
差し支えないごくごく一部分ですが、
UPしましたので、ごらんください



↓お友達の結婚お祝いメッセージのカードを作成。

材料には特別珍しいものは使いません。
数種類の画用紙、リボン、レース、シール等です。



↓レースを貼り付け、画用紙を重ねて、を、繰り返します。

画用紙を3〜4枚重ねるので、仕上がり時にはしっかりとした
カードになります。糊で貼り付けただけなので
耐久性にややモンダイ有りかもしれませんが
その後、どうなってるかな?



↓シールでデコレーション。

この時は市販のメッセージカードを使い、お友達全員から
メッセージをメールで集め、私がパソコンで入力し
プリントアウト→カードに貼り付けました。
封筒も手作りしちゃいますよ。



↓お友達の出産お祝いのメッセージカード。



↓ちょっと写真の色が黄色っぽいですが、実際はもうちょっと青です。

今回はメッセージカードではなく、白、黄色のケント紙を
貼り付けたあと、ブルーのエンボス紙を四角くくりぬいて
ウインドウっぽくして、メッセージを書けるようにしました。



いつものメンバーが名古屋含め東海、東京、シカゴと
バラバラに住んでいるで(最近バルセロナも増えました)
名古屋に帰省する東京メンバーに運搬を託したり、
シカゴのメンバーは日本のメンバーが代筆したりと
どうやってナイショで仕上げるか、手段を練るのも楽しいんです



↓封筒にもデコレーション。



↓お友達の出産お祝いカード。

このころからだんだん妄想(←??)に磨きがかかります。



↓実はリバーシブルになってます。完成したものを
お見せできなくて残念だわぁ…。
下の状態も、まだまだ制作途中の状態です。

表には皆が書いたメッセージカードを貼り、
裏には写真を飾れるように小細工。ぶら下げられます。



↓封筒もおそろいです。上のぶら下げカードを
パタパタ折りたたんで封筒に入れます。



今度何かを作った時は、このブログを訪ねてきてくださった方にも
制作過程&全体像をお見せできるといいな、と思っております(^-^)