2010年1月24日

スノードロップ、咲いてますよぉ
 



昨夜は、ダンナ様の同僚の人達とキムチ鍋しました
あと、ちょっとしたおかずを3品作って、ケーキをひとつ焼きました。
しめの卵とじおじやがおいしかったぁ
今回もまた、事務の女性と、初参加の同僚の奥さんに
いっぱい手伝ってもらって、感謝感謝
それでも今日はさすがにちょっと疲れて、
おうちでのんびりな日曜日です。



そしてそして。

コレ、何だと思います



柚子山椒です
柚子胡椒+山椒ってカンジだと思います。
柚子胡椒は、黄色くなる前の柚子と、青唐辛子から
作られますが、おそらくプラス実山椒が入ってるんじゃないか、と
推測してます(^-^)



おそばの薬味にしてもヨシ、
焼肉の薬味にしてもヨシ



ダンナ様母のお友達ご夫婦が、
毎年わざわざ九州のとある農家まで
買いに行くんだそうです。
お裾分け、いただきました。



まだまだ先だけど、梅雨入り前は実山椒の季節なので
いっぱい買って、毎年ちりめん山椒作ります
考えただけで幸せ。
(刺激物大好きのマイでした…。)