2010年7月2日

月〜金お仕事の皆様、お疲れ様です
やっと金曜日だ〜〜〜
土日休みじゃない皆様、
図々しいながら、代わりに休んでおいて差し上げます



昨日のブログに書きましたが、
エジプト人研修生さんと一緒に
海外送金してきました。



職場内のATMかと思ってたら
違った(^-^;)
近くの銀行まで行きました。
三菱東京UFJ、海外送金専用のブースみたいのがあって
「テレビ窓口」って書いてました。



東京と大阪にオペレーションセンターがあるそうで、
名古屋は大阪のセンターの管轄。
テレビ電話でオペレータと話をしながら
手続きを進めます。
オペレータが英語ペラペラなので、
予想通り、私はそんなにすることなかったけど
海外に送金をしたことある人には
フツーのことなんでしょうけど
エジプト人研修生さんも私も初めてだったので
このシステムに「スゴイ〜〜〜」と、ちょっと感動…。



しか〜〜し、思った以上に時間がかかりました。
いくつか質問にも答えなくてはならず
「◯◯の国の関係者?」とも聞かれたんだそうです。
◯◯とは、元テロ支援国家。現在は解除されてるみたいですが。
アメリカが指定したり解除したりするようです。
オペレータは、何をもって
テレビ窓口にやってきて送金したいという人を
テロ支援国家の関係者か否かを判断するのかな…。