2010年8月3日その2

エジプト人さんです。
旅程のことで経理とモメまくり、
VISA申請用の書類を揃えるのにモタつき、
私の脳は連日おかしいです



在日の外国人さんが、日本を一時出国する、というのは
そもそもかなりタイヘンなことのようですが、
今回はVISAとは別件で銀行とモメてます。



外為法により、外国人さんは日本に6ヶ月以上居住していないと
銀行口座は作れないことになってます。
エジプト人さんは4月に日本にやって来たので
本来なら作れないのですが、私の勤務先は大量に
留学生、研修生を受け入れるので、所定の銀行と
勤務先で何らかの取り決めをしているようで
4月に行員さんが来て、特別措置で
希望者には口座を作りますよ、という説明会があったそうです。



エジプト人さんは、ゆうちょの口座を持ってたので
必要ない、と判断し、作らなかったそうです。



が、このたび、出張等の費用を振込むのが
銀行口座じゃないとダメらしく。
銀行に問い合わせたところ
職場発行の身分証明書、外国人登録証、印鑑があれば
居住期間6ヶ月未満でも作れないことはないらしく。
(そこらへん、銀行のおねーさんも、はっきりと
YESとは言わないのだけど)



で、「UFJに銀行口座を作っておいてね」と1週間ほど前に
伝えたわけです。
Would you please go to the nearest branch of UFJ and
make your own bank account?と。
別にどこの銀行でもいいんですが、
近所に支店があるので。



ひとりで銀行に行くのが不安なので
一緒に行ってくれる??と頼まれたので
I can't speak Japanese well, so would you
come with me?
「一応ボスに許可を取ってね」と言ったのですが
Ask the boss about me. Perhaps he'll say OK.
And tell me when you go there.
全然銀行に行く気配がないので
ダイジョブかな〜、どうなってるのかな〜、
急ぎじゃないけど〜、と思いつつ
確認したら、UFJのクレジットカード作ってた



どうしてそうなる〜〜〜
どこにもクレジットカードとゆー単語はない〜〜〜