2010年9月9日

昨晩のことです。



バン!!って物音がして、ビーッビーッビーッビーッ、と
ラクションのような音が鳴り続け、
なんだなんだ、事故かとベランダから下を覗いたら、
駐車場横の道路に停めてあった知らないクルマに
駆け込んで猛スピードで逃げてく
サングラス&布のようなもので顔を隠した2人組。
ひとりが長さ60cm弱(に見えた。ワタシには。)の
バールみたいな工具を持ってたので
「あああ〜、また車上荒らし〜〜〜!?」
(うちのマンション、車上荒らし、車両盗難やたら多い。)
「何かウチのクルマな気がする〜〜〜!!」と、ダンナ様に
「あたし110番するからクルマに行って!!気をつけてね!!」と言い
110番して玄関の鍵かけて駐車場に行ったら
やっぱりウチのクルマのイモビライザでした〜



けど、クルマそのものを持ってっちゃおうとしたらしく
クルマにキズはまったくなし。
ガラスも割れてない。



ワイヤーを1本交換しなくちゃいけない状態では
ありますが。



盗難の危機にあって初めて
自分ちのクルマのイモビの音を知ったアホ夫婦…。



盗まれなくてホントに良かったのですが
イモビライザってどんな仕組みなのかな、と調べてみたら
キー側とクルマ側の電子情報が照合しないと
エンジンかからないというシステム。
配線直結してもエンジンがかからないらしいです。
ま、「絶対的なもの」ではなさそうですが。



ひとつ英単語も覚えた。
他動詞immobilize〜:〜を動かなくする



イモビが初めて高級車に搭載され出したのが
いつのことかは知りませんが
最近はいろんなクルマに標準搭載されるようになって
もう何年にもなるので、
イモビ解除しちゃう人もたくさん出てきてるらしいです。
技術の進歩はイタチごっこ、ってカンジですね。
防犯技術が高まると、それに対抗する技術も高まる。
どちらもかなり高度な知識が必要なはずなので
正しいことに使えばいいのにね〜、と思いました。



とにかく。
まだマイホームを購入してない私達夫婦にとって
クルマは最高額を誇る財産なので
盗むんじゃないよ。