9.11

9.11テロが発生した時、もちろん私は日本にいたのですが
友達がマンハッタンに住んでたので、テロに巻き込まれてないか
心配したのを覚えてます。
同時多発テロの前年の2000年5月に、私もNYに行ったということもあり
テロは衝撃的でした。



テレビではテロ犠牲者の追悼式典などの映像が繰り返し流れ、
デトロイト総領事館からも、テロ後ちょうど10年ということで
改めて注意喚起を促すメールが来たりして
さらに東日本大震災からちょうど半年。
東京の自宅で感じた揺れは相当すごかったけど
物損等はじめ、自宅には直接被害もなく、福島で仕事をしていたいとこも無事で
よかったなぁ、とか思いつつ、ちょっと考え込んでしまう事もあった週末でした。
ちょうど10年後に自分がアメリカにいる、というのも、考えた事もありませんでした。



この土日は、懲りずにプリン作りと(^-^;)、土曜日はご近所のお友達夫婦と晩ゴハンにお出かけ。
ミシガン大学のスタジアムでアメフトの試合もあったので、
メインストリートは歩行者天国になって封鎖。街なかは、私達4人以外は
みんな黄色いTシャツ着てるかもってくらいの気合いの入れよう。
横断幕みたいの引っ張った飛行機が何機も上空を飛んでました。
大学のスポーツは、黄色いTシャツ着て応援するようです。



そんなアナーバーっ子達に混じってみたいね、と笑いつつ
(お友達夫婦は2年半アナーバーにいるので、何度かアメフトも見に行ったそうです。)
ダウンタウンでの晩ゴハンの後、ウチに寄ってもらって
プリンを食べてもらっちゃいました
FBで「おいしかったよー」のコメントまでもらっちゃってウレシかったぁ



日曜日は、先月末、DTE Energyに電気を止められて臨時休業を余儀なくされていた
洗車場に行ってきました。無事営業再開してました(^-^)



    
8月いっぱいと思ってたアイスクリーム、まだやってたよ
メニューがちょっと変更したような
SUPERMANとゆーのがあったんだけど、ちょっとコワくて
フツーにチョコレートにしちゃった…。
やっぱこういう時はSUPERMAN注文しないとダメだよね…。
まだまだアメリカ社会に溶け込めてない証拠だぁー




少し前にストームが通過して行ったので、虹
ここ数日、雨やら曇りやらで、太陽&青空はほとんどお見かけしてないので、
外でアイスクリーム、最高…



洗車後、日本食材を多く扱うお店にグリコのポッキーとか、
いろいろと買い出しに行き、もうすぐおうち、というUSハイウェイ23北行きの出口。




かっこいい&ピッカピカの消防車がいました。
9.11関連かなー、なんだろねーちょっと分かんないけど…。聞くに聞けないハイウェイ出口(^-^;)



そして、この後、頭痛勃発
2時間ほど死亡した後、緊急事態用非常食としてグリコのポッキーと一緒に購入したばかりの
富士麺の「鍋うどん・きつね」がこの日の晩ゴハンになってしまった…。
こういう時のために買っておこうと買ったにしても、
2時間後に使うことになるとは、何だかショックでもある…。



それでは。おやすみなさーい