秋のバラ・フェスタ in 神代植物公園

数年ぶりに神代植物公園に行ってきました。
13日(土曜日)から秋のバラ・フェスタが開催されています



    
現在、神代植物園のある調布市内に住んでいるので
公共交通機関を使って公園に行くのはちょっと不便ではあるのですが
クルマだとあっという間です。
前回来た時は昭島市に住んでいたので、かなり時間がかかって
初めて行った時は、公園に到着する前に何だか疲れるくらいでした…。




こちらはドイツで作られた、Blue Bajou(ブルー・バユー)という品種。
素人のパッと見で「ブルー」という言葉をまんまイメージして見ると、
お世辞にもブルーじゃないじゃん(開発者の方、ごめんなさい!!)と、
もうずいぶん前にどこかで見た「青いバラ」を思い出して、
同じように、こう思ってしまうのですが…。
でも、淡い淡い、明らかにピンク系とは違うパープルがとても清楚で綺麗でした。
バラは、青い色素を持ち合わせていない植物だそうで、
生物の遺伝子操作に関わる法律に違反しないように
サントリーが世界で初めて青い色素を持つバラを開発したんだそうです。
写真のドイツのバラも同じような課程を経て、
このような色になったのかな



私が昔見たのは、サントリーの「青いバラ」だったのかなぁ