診断名、「微妙だなぁー!!」

先月ものすごく久しぶりにインフルエンザになって、
熱が下がった後から、何となく空気の取り込み率が下がってそうだなー、
それに咳が出るなー、ということで、
呼吸器科に行ってきました…。
何年か前に咳喘息でなかなかヘビーな状態になりましたので…。



で、お医者さんにいろいろ訴えて、
ピークフロー値を計測してもらったのですが…。
ピークフロー値とは、喘息患者の気道の状態を調べる検査の値のことです。
深呼吸で息を目一杯吸い込んで、
一気にフーッと吐き出す検査です。
私の場合、吸い込むのはまだ良いのですが、
気管支や気道に多少炎症があるので、
正常値に比べると吐き出す空気量が少ないです。
お医者さんは「ハイ、もっと息吐いてー」と言うのですが、
もう出ませんよ、苦しくて。むせるし。
でも、正常値と比べてもビミョーに少ないだけで、
しかも咳喘息になると、夜間〜明け方に咳が頻発して眠れなくなるのですが、
夜はぐーすか寝てます。



そんなこんなで、微妙過ぎて診断がつかない、と言われました…。
インフルの影響かもしれないし、今の状態じゃよくわからないそうです…。
けど私は、何となく喉の下あたりが狭い感じがして、
ケホン、ケホンと空咳が出るし、何かちょっとヤなんだけど…。



じゃぁ、何よこのまま咳してろと
1週間以上、こんな状態なんですけど



アメリカ行ってる間にも今回とよく似た状態になり、
一時帰国した時に処方してもらった薬が残ってるので、
使用期限がちょっと切れてるんだけど、
使ってみてもOK
聞いてみたら、
大きな声では言えないけど、ちょっとくらいなら問題ないから、
2週間その薬を試してみましょう、ということになりました…。
早く治まると良いんですが。



    
今日は、近所のスーパーで、スイトピーとかすみ草の小さい花束を
買ってきました。
スイトピーって、良い香りなんですねー。知らなかったー。



写真はかすみ草ですけどね…。



ではでは、また。