結婚記念日@うかい亭♡

今日3月29日は結婚記念日なので、
八王子のうかい亭でお肉食べてきました
29日で肉の日ですしね
以前行ったのは何年前かなぁ



お料理の写真を撮ってもかまわないか、とお尋ねしたところ、
他のお客様が写真に入らなければOKとのことでした。
ただ、こういう場所でお料理が出てくるたびにパシャパシャと写真を撮るのは、
雰囲気的にもあまり好きではないというのが本音かなぁ…。



でも、しっかり撮らさせていただきましたが…
なにせ、こんな高級な食材、高級なレストラン、そう滅多にないので…。
直前になっての予約で、少し早めの17時からお食事開始。
他のお客さんも数人しかいなかったので、何とか撮れました。




    
お花の飾り方も素敵ですねぇ



    
アミューズは、筍をコンソメスープで茹で、木の芽で風味を添えています。
ああ、何でこんなに美味しいの…。




オマール海老のサラダ。
フランボワーズのドレッシングがよく合います
おいしいお料理って、食べるとほっぺが痛くなるくらいニヤけますね。



    
本日の私のお目当てはコチラ、帆立
目の前のツヤッツヤの鉄板でシェフが調理してくれます。
シェフとの会話が楽しめるのも良いですね。



    
ホワイトアスパラガスのポッシェ。
ポッシェとは、少量の水分で、蒸すように調理することだそうです。
イタリア料理などでよく使われ、空洞になっているカサの部分に
白身の魚のすり身などを詰めていただくモリーユ茸も一緒にお皿に。
ミルクを泡立てたフワフワのソースといただきます。




17時からの予約でしたが、すっかり外も暗くなり、
私のレンズで撮るより、iPhone5Sのほうがブレずに撮れるという
ちょっと悲しい状況になってまいりました。
ツヤッツヤの鉄板でミディアム・レアに焼かれた帆立に、
レモン&バターのソース、そら豆を添えていただきます。
帆立大好き至福の時です




メインのうかい牛ステーキ。
お皿も季節感があり、素敵です。




待ってたら美味しいお料理が出てくる…。
毎日自分で(たいしたものじゃないけど)作ってると、
そういうのも、とにかく幸せ…。



    
ガーリック・チップス、わさび、粗挽き胡椒、わさびの葉が添えられます。
写真には写っていませんが、静岡産の新たまねぎのみじん切り、
有名な小豆島のヤマロク醤油も添えられています。



この後、冷たい柚子そうめんが出され、
別のテーブルに移ってデザート。
残念ながらブレブレ写真
特に柚子そうめんの爽やかな風味は
お肉料理の後で最高に美味しかったです。
百合の花が描かれた器も美しかったです。



記念写真も撮って頂き、小さなバラの花束まで頂き、
良い結婚記念日になりました



八王子うかい亭の皆様、どうもありがとうございました。
来年、また行きたいです。
来年、と言わず、しょっちゅう行きたいくらいですが



    
そして、日々のお弁当、食事作り、もうちょっとマジメにきちんと
心をこめて作ろうと思ったディナー・タイムでもありました