第1回

モンブランとは、栗をふんだんに使ったケーキである。
山の形に似せて作ったことからこう呼ばれる。名前の由来は、
アルプスのモンブランであり、フランス語で「白い山」を意味する。
フランス語ではケーキは
モン・ブラン・オ・マロン(Mont Blanc aux marrons、栗のモンブランの意)と呼ばれる。
尚、上に降りかけられる白い粉砂糖は雪を表している。
山名と同様にイタリアでは
モンテ・ビアンコ(Monte Bianco)と呼ばれる。



出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



ケーキの中でモンブランが一番好きな私は(^q^)
初めて行くケーキ屋さん等では、あれば必ずモンブランを注文します。
モンブランが美味しいお店は、他のケーキも美味しいことが多い!
と、勝手に判断してます。



↓Esprit de Parisのモンブラン

「渋皮付の栗が入ったふんわりスポンジに
味わい豊かなマロンクリームをたっぷりと絞った定番の人気商品」とのことです。
http://www.espritdeparis.jp/cake_026.html



↓GRAMERCY NEW YORKのモンブラン

GRAMERCY NEWYORKは(株)プレジィールという愛知県に本社を置く会社のブランド。
GIOTTO、KEITH MANHATTAN、BUZZSEARCHも、この会社のブランド。
愛知県民としては鼻が高いですよね。



Meister JUCHHEIMのモンブラン。転がっていってしまいそうです。

とにかくカタチにちょっと肝を抜かれて購入。何だか笑えてきます。
満腹になる一品…。