2009年8月25日

名古屋に6年ぶりに戻ってきて一番驚いたのは、スーパーのレジ袋が有料なことでした。
転勤前までいた東京都昭島市内のスーパーは、都心に比べてまだそんなにエコエコして
なかったのは実感してましたが。
エコバッグ持参の人にポイントカード等はありましたが。



エコバッグそのものは以前から持っていたのですが、そんなこんなで持ち歩く習慣を
つけてなかったので、こっちではちょこちょこレジ袋代を払ってます。
玄関のドアに「エコバッグ持った?」と張り紙してもエコバッグ持ってくの忘れます。



なので、よく使うバッグ数個に、エコバッグをひとつずつ入れてみました。
百均で買っても105円。レジ袋21枚分。
夫婦2人なので、そんなに買い物も行かないし、いつ元が取れるのかなあ(^_^:)…。
バカなことしてるわぁ、と自分でも思いつつ、です。



ちなみに、レジかごと同じ大きさの保冷バッグ(卵ポケット付きの高級品)は、
キッチンの隅っこでお米とかシリアルとかのストック入れになってます…。



脱・ダメ主婦は遠そうです…。