第5回

こんばんは。mont blanc mania 第5回です。
今週末は、F1です。F1の話はまた後日。



今日土曜日は、朝8時〜夕方5時までサーキットで観戦、その後名古屋駅に戻り
名鉄百貨店の物産展、大九州展でお買い物。
物産展に行く私を見つめるダンナ様が、泣き出しそうな顔してました。
このあたりの話もまた後日。



明太子を購入前、ウインドウでお兄さんがモンブランの仕上げをしてるところに遭遇し、
明太子を購入後、戻って即購入。



代金支払時に気づいたのですが、お兄さんは「やすお」というらしい。
「やすお」は、ファミリーネームなのか、ファーストネームなのか。
これもまた後日。


↓宮崎県宮崎市吉村町というところにお店をかまえる「uncle bear」というお店の
「日之影栗のモンブラン」です。
マロンクリームのやさしいイエローベージュのカラーに惹かれました。



一口食べて、マロンクリームが、びっくりするくらいオイシイ
日之影栗は宮崎県産の栗で、日本で最高品質を誇るんだそうです!!
主に高級和菓子に使われているんだそうです。
食べ終わってからネットで調べて、オイシイのにはワケがある、ってカンジです。



栗の品質が良いのはもちろんだと思うのですが、きっとパティシエの方達が
丁寧に裏ごしをしているのでしょう、
ほんとうにしっとりしていてなめらかなんです。



中身の生クリームは牛乳の香りがして、これもまたオイシイ…。
生クリームの中に、もうひとつ、栗がいました(^-^)
台座のシュクセはちょっと厚め。
マロンペーストが甘さ控えめの和栗なので、シュクセの甘いのがいいカンジです。



↓お店のプレートのクマさんがキュートです。



ぜひまた名古屋に来てほしいです



耳寄り情報(勝手に宣伝)。
「やすお」という名札を付けた、
サワヤカ笑顔のイケメンのお兄さんがケーキを作っていたので
物産展中は、このイケメンがいるのではないかと思います。



代金支払時に、二言三言ですが、
彼の、ケーキに対する愛情を感じました。
これもまた後日。



では。明日も早いので、オヤスミナサイ



以下は、後日追加分です。
F1の話と「やすお」さんの話等は以下をご覧下さい。
「photos / 2009年F1日本GP-1」