2009年F1日本GPその1

F1話、第1話。土曜日の話です。



↓まずはお宝を。故アイルトン・セナのマシン&タイヤ。
    



享年34歳。
もう15年も経ったんですね。おうちで、セナが表紙の雑誌等、飾ったりするので
身近に感じているせいか、15年も経ったとは思えないくらい。
事故時の映像もまだ鮮明に覚えてます。
同1994年は、ラッツェンバーガーも亡くなったので、ショッキングな年でした。
オーストリア人ドライバーで、この人も34歳になるのを目前に予選セッション中に
亡くなりました。



この年は、12年ぶりくらいにGP期間中に死者が出て、
一種の安全神話が崩れてしまった年でした。



さて、今年から3年ぶりに、三重県鈴鹿サーキットでF1が開催です。
2011年までは毎年開催することが決定しました!
名古屋に戻ってきた2009年、鈴鹿にもF1が戻ってきた、となれば
行かずしてどうするというワケで、6年ぶりくらいに
ナマで土日観戦してきました。



両日ともに朝6時半出発。8時過ぎにはサーキット着。
1976、1977、2006、2007、2008年にF1が開催された富士スピードウェイには
残念ながら行ったことがないのですが、ちょっと不便なところにあるのか
観戦者からは不評も出てましたね〜。



朝8時過ぎにサーキットに着いても、フリー走行等が始まるのは、
10時(金曜)とか11時(土曜)とか。
日曜の決勝に至っては、開始は14時なので、
早起きな上に3日も4日も暑かったので、基本的に炎天下で体力的にもタイヘン
雨よりは良いのかもしれませんが…。



じゃ、見たいモノが始まるまで何するか?と言いますと、グッズ買ったり、
無料で配布される応援旗をもらいに行ったりとか、トークショー見るとか。
F1好きな人なら、そんなに苦じゃないですが、ウロウロするわけです。
たまに日影見つけて休憩したりして、席に戻って他のレース(ポルシェ)も見たりします。



↓3日午前10時前。まだまだお客さんもまばらです。



↓病み上がりのティモ・グロック選手、
土曜日午後の予選、最終コーナーでタイヤバリアに突っ込み、
クラッシュ→マシン回収。足に切り傷を負い、日曜の決勝には出られず。



↓カメラ搭載ヘリも飛んでます。



土曜日の予選は、クラッシュが相次ぎ、
赤旗連発。(レース一時中断の旗。)
ドライバーの皆様、エキサイティングな安全運転お祈りしてます!



予選終了時刻が予定より遅くなりましたが、夕方のポルシェのレースも見て、
その後、名駅に戻り、とりあえず物産展を開催している名鉄百貨店へ。



大九州展で明太子を買いたかったので、
「明太子買うだけだから!」とダンナ様を振り返ると
すんごいイヤそうな、泣き出しそうな顔してるんです(^_^;)
「朝からず〜〜っと強制的日光浴、もうオレは疲れたよ。
なのに、これから買い物するのか??晩メシだけさっさと食って
早く帰りてえ。サーキットで汗だくになったし、早くフロに
入りてえ。」みたいな顔です。



基本的にあまり感情を外に出さず、感情の起伏ありますか?みたいな
タイプなので、たまに見る、たいていは私の言動に対する
絶望に近い表情はおもしろいものがあります。



お、ちゃんと反応してんじゃんと。



…あんまり苦しめないようにしてあげないといけませんね。



「暑い〜!」とか「疲れた〜!」とか、日中文句垂れ流してた妻が
名鉄百貨店でやたら元気なので、ダンナ様のあの表情も仕方ない?
でも、妻はどうしても明太子ほしい



仕方ないので、フロア隅っこでダンナ様には待ってもらい、大急ぎで
物産展へ。
そこでたまたま「mont blanc mania / 第5回」で紹介したモンブラン
見つけるワケです。



モンブランの代金を支払う時、最初にお店の前を通った時、モンブラン
仕上げの粉糖をふり、マロングラッセをのせていたお兄さんが応対してくれました。
「やすお」さん登場です。何となく目に入った名札、ひらがなで「やすお」と。
ファミリーネームなのか、ファーストネームなのか。



モンブラン食べた後、お店のホームページ(http://www.unclebear.co.jp/)を訪ねて行くと、
「やすお」さんはファーストネームでした。



うちのダンナ様も背が高いのですが、
「やすお」さん、大きい人だなあ、と思いながらケーキを受け取った時、
「保冷剤入れてますが、なるべく揺らさないように持って帰って下さいね」と。
「中の生クリームがふにゃ〜ってなっちゃって、
ケーキのカタチが崩れちゃうんですよね。」と返すと
「そうなんですよ。」とニッコリ。
「ありがとうございます、気をつけて持って帰りま〜す。」と、
たったこれだけの会話ですが、このお兄さん、ホントにケーキが
好きなんだなあ〜、と思いました。



持って帰って、箱を開けた時のことまで、ちゃんと考えてくれてる。
せっかくのキレイなケーキ、カタチが崩れちゃったら、お互い悲しいですもんね。



「やすお」さん、ケーキ、無事でしたよ〜
おいしくいただきました



F1話、2日目はまた明日以降に。
今日は朝から「洗濯槽のルック」(ライオン)を使って、洗濯槽を洗浄してます。
さっき、ちょっと覗きに行ったらおそろしいことになっていました…。