2009年10月24日

ベランダのプランターや鉢の数を、
あまり増やさないでおこう、と思いつつ
増えてきてます。
一度、減らしたんですが…。
趣味ってほどでもないのですが…。



アタシの元で、育つものは育ち、
育たないものは育たない。
(枯らすとかなりヘコむけど)



アタシのベランダガーデニングの鉄則です。



↓リベンジ・ベビーリーフ。



真夏に種蒔きしたのは、あんまり収穫できなかった…。
理由はあえて探らず、リベンジだけしてみてるワケです



↓去年はこんなにモサモサ。しかも2鉢(^-^)
 
この写真を、東京でのお仕事先の先輩に見せたら、
「どこの高級マンションのベランダか!?と思ったよ!!」と
笑われました!
東京の時は、ボロ〜〜〜い社宅に住んでたので



↓食べ物じゃないけど、ストロベリーキャンドル

元気そうな6つの幼苗を残して、かわいそうですが
あとはカット。



↓ポピー。
 
ストロベリーキャンドルと同じ日に種蒔きしましたが
発芽はかなり遅いです。春には黄色い花が無事咲くかなぁ…。



名古屋のマンション、ベランダの手摺がゴツくなって
プランターホルダーが引っ掛けられないのがちょっと難点。
日光の当たるところに植物を置きたいんですが…。



現在、植木鉢は数えてみたら、20鉢(^o^;)
かなり大きい「金の成る木」2鉢
小さい「金の成る木」5鉢
ローズマリー」1鉢
クリスマスローズ親株1鉢
クリスマスローズ幼苗7鉢
チューリップの球根10個入り1鉢
ビーリーフ2鉢
ミニ・ほうれん草1鉢



「金の成る木」は、布団をぶつけたりして(ゴメンよ)落ちた葉を
土に差しておいたら、増えます



「diary / 2009年10月19日」で写真を載せた
クリスマスローズの幼苗は現在こんなカンジ。
↓若芽が出てきました