恵那&中津川その1

連休の報告です(^-^)
11月23日、恵那&中津川(岐阜県)にドライブです。
高速道路も混んでなくて、予定通り1時間ちょいで到着。
馬籠(中津川)の駐車場も運良く、ササッと停めれました。
 
まず、中津川の馬籠↑お天気も良くて、快適快適
写真ではちょっとわかりにくいですが、600m続く石畳、かなり急勾配。
とりあえず、展望台まで。ハイキングコースは断念…。
その後、来た道を下りながら、お土産屋さんを覗いたり
島崎藤村記念館にも行きました。
島崎藤村…。何した人だっけ…。記念館の中の資料を見て
「ああ、この人ね!!」みたいな。忘却ってハズカシイ。
母が「藤村記念館あるよ〜、行っておいで〜」と教えてくれたので
ひとつくらい日本文学(←これくらいの記憶しかない)を垣間みよう、と
行ってみたワケです。はははっ。



石畳の道の両側には、柿と大根(^-^)
も、ぶら下がってますが、良い風合いの木の家屋。




↓ひめりんご。



↓柿。食べ物ばっかりですね…。



秋ですねぇ…。↓ワタシの鼻炎アレルギーの素ですねぇ…。
 


 



さて、ここからダンナ様の倍のカロリー摂取かも。
12時ちょうど、馬籠「うさぎや」でモンブランのソフトクリーム。
下の写真の手はダンナ様の手ですが、激しく酔っぱらわない限り
甘い物を食べないダンナ様は、購入せず。おいしいのに〜
 
ソフトクリームの横に写っている、
医食同源という看板が、確実に私に何かを訴えているようです



石畳の坂道を下って、クルマ停めた駐車場の目の前の坂扇屋というお店で
↓12時半、「本日限定」とうたわれている、栗おこわセットを食べます。

30分前に食べた、モンブランソフトクリームの影響もあり、
ダンナ様が天そばを食べ終わった後も、私はゆっくりダラダラ食べて、
何とか完食…。
私達夫婦の食事中、ウチのクルマの写真を撮ってる人もいました…。
ダンナ様が言うには「何日か前から付いてた」という、ボンネットの
猫の足跡、前日GS行った時に拭いておいてよかったぁ



馬籠、まだまだ見所はたくさんあるのですが、おやつを求めに
恵那へ移動です。
写真がいっぱいなので、また次回。



さっき母から電話招集があり、三越で母の買い物に付き合うことになりました。
急げ急げ〜(ただいま、25日午前10時前です〜!!)