2009年11月27日

ちょっと用事がありまして、朝からダンナ様と名駅におりました。
用事済ませて、仕事へ向かうダンナ様とおさらばし
ちょっと早めにひとりラーメンしてきました
ひとりラーメン、ひさしぶり…
ワタシの外見が、ひとりでラーメン食べるようなカンジじゃない、と
ある東京在住の方に言われますが、フフフ、名古屋でも健在っすよ〜
リーマンのおじさん、お兄さんにまじって、ラーメンっすよ〜
「ひとりラーメン」ってカテゴリも作りましょうかねえ…。



ひとりラーメン、想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)です。担々麺専門店。
名駅に3店舗もあります。中国料理の本店は、2009年春にオープンした
モード学園スパイラルタワーズにあるとのことで、
フカヒレ等も(予算OKなら)食べれます。




wikiより拝借のスパイラルタワーズ
私がひとりラーメンしたのは、名古屋駅挟んで反対側の、地下街です。



何年か前、名古屋に帰省した時、友達が「おいしいラーメン屋さんができて
絶対まいちゃん気に入るから」と連れてってもらったラーメン屋さん。
その友達も今現在、東京都民。
その時から、店舗数、増えたのかなぁ?



基本的に担々麺、2種類の食べ方からひとつ選びます。
汁が有るタイプと無いタイプ。
汁がある、レギュラー(そぼろ肉&漬け物をトッピング)&デザート¥1,050−を注文。
ラーメンに黒ごまもかけられるけど、黒ごまプリンをデザートにしたかったので
遠慮いたしました。
ゴハンも付くんだけど「ゴハンどうされます?」と聞かれて
「いらないです〜。」と答えると、細身&ちびっこの(私はそういう意識がないです。
特に、ちびっこであるという認識は全くないんですが、ちびっこらしいのです。)
私を見てか、「(いらない)よね〜。」とニッコリ。
いやいや、ラーメン後にまだおなかすいてたら食べちゃいますよ。
多分、絶対、ありえないけど。



店員さんが、ラーメンと一緒に、紙製のエプロン持ってきてくれます。



 
八角の香りがまず鼻に入ってきます。いい香り〜。
麺はかなり細め。一蘭より細め。ストレート麺です。
スープはちょっととろみがあり、麺によくからんできます。
そんなに辛くないと私は思いますが、唐辛子好きの私は
あまり皆さんの基準にはならないかも、です。
辛さの調節はしてもらえますよ。
胡麻たっぷりなので、胡麻の甘みのほうを強く感じます。



今日は外もけっこう暖かいし、ちょっと鼻水たらしながら完食。
辣油加えたかったけど、これ以上鼻水たらすとハズカシイ、と、やめました…。



デザートの黒ごまプリン
 
ムニュムニュしてて、美味しかったぁ



さてさて。家事でもしましょう…。
ではまた。(午後3時です。)