第11回&お詫び

おはようございます。



今回紹介するのは、23日に岐阜にドライブに行った時に
帰り道に恵那川上屋に行った時に食べたモンブランです。
「mont blanc mania / 第10.5回」のほうが、時間的には最近です。



まず最初に、mont blanc maniaの愛読者(いるのか??)の皆様に
誤情報をつづってしまったことをお詫びいたします



今回行ったのは「恵那川上屋」というお店で、
「mont blanc mania / 第9.5回」川上屋とは、別のお店です。
何かしらのつながりはあるのでしょうが、私には分かりません。
しかも、「mont blanc mania / 第9.5回」で紹介したテレビ番組も、
川上屋でなく、恵那川上屋を取材したものでした(>_<)
ほんとにゴメンナサイ!!
番組を見た限りでは、「川上屋」と言っていたと思うんですね…。
それで、「御菓子所川上屋」のことだ、と思ってしまったんです。



なので、「mont blanc mania / 9.5回」も、ちょっと訂正してあります。
どうか、ご了承ください。
川上屋恵那川上屋、すや、恵那寿や(えなすや)、と
名前だけは知ってはいたけど、やっぱり混乱です



今回、ドライブに行って、さらに「すや西木(にしき)」というお店も
あることを発見し、何かもう、何が何やらです。



でも、どれもこれも、おいしいんで…。



さて、気を取り直しまして…。
で、川上屋恵那川上屋の違いは?と言いますと、
恵那川上屋は洋菓子も作っているんです。
恵那市大井町の本社恵那峡店に行ってきました。

奥はダンナ様の注文した焼レアチーズケーキ。
普段は甘い物はほとんど好んで食べないダンナ様的には、
多々あるケーキの中で、甘さが強くなさそうなのを
吟味した様子でした。一口だけ、つまみ食いさせてもらいました。
私が作るチーズケーキはベイクドなので、単純に比較は
できませんが、さっぱりとしたおいしいレアチーズケーキでしたよ。
ダンナ様も、特に何も言わず食べてたので、おいしかったんじゃないかな?
手前は私の注文した栗山。オープンテラスでいただきました
(モンブラン系は、もうひとつありましたよ。)
マロンクリームがたっぷりで、中の生クリーム&カスタードに
たどりつくまでちょっと時間がかかるくらい。ウレシイ…。



 
丸っこくてカワイイです。甘さ控えめです。
この日は、正午〜午後14時前の2時間弱で、
食事1回、おやつ2回をたいらげ、
ワタシのオナカはもう限界超えの満腹でした