2009年12月1日

おはようございます〜
12月ですね〜〜
数日前のひどい肩凝りが治って、ホッとしたのもつかの間、
昨日から寝違って首がおかしいです
しかも今日は朝4時頃、虫が飛んでて、安眠妨害…。
ひさしぶりにキンチョウリキッド発動。蚊ではないと思うんですが。



で、振込め詐欺の話です。
最近、実家に2件程、振込め詐欺電話がかかってきたそうです。
以前から、ヘンな請求ハガキ等も届いてて、今のところ、すべて
ひっかかってないので、今回の2件も笑い話で済んでますが。
卑劣なお金の稼ぎ方には、ハラ立ちます〜



1件目は「NTT西日本」を騙って、
男「料金過徴収したので返金したいんです。口座番号を教えてください」と。
母「え、そうなんですか?いくら返金ですか?」
男「◯◯円です(ほんの数百円だったらしい)。」
母「あら、そんな金額じゃ、
  振込手数料の方が高くてマイナスになっちゃいませんか?
  ですから、うちには返金して下さらなくていいですよ。では



母により電話強制終了。
一個人が負担する手数料と、企業が負担する手数料は
おそらく何かしらの違いはあるでしょうけどね。



2件目は、私の弟の実名を騙って
男「あ、お母さん?◯◯だけど。」(この時点で母は違うじゃん、と気づいた)
母「あら、こんな時間にどうしたの?」
男「うん、ちょっと近くまで来ててね。実は風邪ひいちゃって」
母「あら、そうなの?」
男「そう。それで近くの病院に来てるんだ。で、電話番号を
  変えたからひかえてほしいんだけど、書くものある?」
母「え〜、めんどくさいから、いいわ。それより近くって?
  今、どこにいるの?」
男「すぐ近くだってば。」
母「だから近くってどこよ?どこの近くよ?どこの病院よ?」



と、矢継ぎ早に質問したところ、
男により電話強制終了。



それでも、2件とも、すぐに振込めじゃないかと分かっても
やっぱり心臓がバクバクしたよ、と言ってました。



私はこんなこと出来ないので、知らない番号には出ません…。
玄関ピンポンにも、基本的に出ません。
特に、宅急便の方にはお手数をおかけしております…。



ピンポン出ない。
 ↓
うちに電話かけてみる。
 ↓
知らない番号なので、私は出ない。
 ↓
不在連絡票投入。



ちょっと前に、母の仕事関連でおまわりさんと話す機会があって
ピンポン出ない件を話したら、
「あ〜、でも、それくらいやってもいいくらいですよ〜」と。



今後も、徹底的に出ないようにします(^-^;)