第12回


mont blanc mania 第12回、今回はお友達と一緒です
29日(日)に食べに行きました。



この日はお昼前に3人で集合し、パスタランチもしました♪
(大きいシイタケ入ってたら、NちゃんとSちゃんに食べてもらおう…)と
大人げないことをたくらみつつ、
「本日オススメ」のツナときのこの生パスタを注文。
ソースの名前は、店員さんが説明してくれたけど、よくわからなかった…。
3人とも、英語系横文字はイケるけど、イタリア語系横文字はダメだったらしい…。
色的には、トマトソースにマスカルポーネチーズを入れたソースのような、
ちょっと白みがかったオレンジ色。
シイタケは入ってなかったです(^-^)



ケーキはひとり減って2人で食べました。
「mont blanc mania / 第9回」で行った
FORTNUM & MASONです。今回はカフェに入りました!!



ケーキ2種類と、紅茶のセットを注文。
上の写真は私が注文した物で、左はもちろんモンブラン
右はレモンメレンゲパイ。
モンブランは、マロンクリームの下に、
上からスポンジ、生クリーム、スポンジの順になっていて
生クリームの中に、メレンゲが入っています。
このメレンゲが、ちょっとシナモンみたいな風味があり
友達と「何だろね??」と
くるるん、としてるのは、チョコレートの細工で、ビターチョコ。



実は、先にレモンメレンゲパイを食べてしまったので、
きちんとモンブランを味わえたのかどうか、かなりビミョーなのですが
甘さ控えめだったし、最も好きなタイプのモンブランかな
土台にタルト生地とかもないので、フォークで食べやすい。
タルト生地があるのもいいのですが、キレイに食べるの、
タイヘンじゃないですか



レモンメレンゲパイもオススメです。
土台カップがパイなので、美しく食べることのできない
ワタシはかなり不格好にナイフ&フォークで悪戦苦闘でしたが、
バーナーで焦げめをつけたと思われる、たっぷりのメレンゲの下に
濃厚な甘酸っぱさのレモンカードが隠れてて、一緒に食べるとすごくマッチしてて
おいしかったです。



ああ、やっぱダメだ。レモンメレンゲパイの方が
味をしっかり覚えてるし



紅茶(好きなの選べました)もさすが。
ミルクティーが好きなので、アッサムティーにしたのですが
香りもいいし、苦みもなく、スルスル飲めました



下の写真は、FORTNUM & MASONの入っている、
ミッドランドスクエア内のクリスマスツリーです(^o^)
 
明る過ぎてちょっと真っ白け〜(^-^;)