2010年1月17日

26インチ・・・ウエスト54or55cm
27インチ・・・ウエスト57or58cm
28インチ・・・ウエスト60or61cm
29インチ・・・ウエスト63or64cm
30インチ・・・ウエスト66or67cm
31インチ・・・ウエスト69or70cm



上記に示したのは、ブランドによって
1cmの表記違いはあるそうですが、
女性のジーンズのサイズ表記です。
算数得意な人は、1インチって約2.54cmなのに
計算合わないじゃん、と、すぐ気づかれるでしょう。



男性のジーンズは、2.54cm換算がほとんどらしいですが
ジーンズはもともと男性のはくものであったため
男性と比べて、ウエストとヒップの差が大きい
女性のために、単純に2.54cm換算でない表記をしてるとのこと。
だからインチ表記でなく、cm表記で選んでください、と
ある服飾関係の方が言ってましたが…。



でも、このcm表記もかなりうさんくさい、っていうか
絶対ヘン。



現在私の手持ちのジーンズの中で
ズリ下がることなく、ウエスト部分も
ヒップ部分もちょうどぴったりのジーンズは
26インチ、ウエスト55cmのが2本ありますが
私のウエストは全くもって55cmなんかじゃありません。
もうちょっとあります



26インチがどこの実寸なのか、ナニを基準にして
エスト55cmなのか、不明です…。



人によって、サイズが同じでも
平ぺったい体型の人、立体的な体型の人、
いろいろいるし、ジーンズと言っても
いろんなデザイン、素材のものがあるので
自分の体型に合う、合わないというモンダイは
誰にでも出てくるとは思いますが、
私のジーンズをウエストが実際に55cmの人がはいたら
エストに関しては絶対ガバガバだと思うんですが…。



ジーンズは腰ではけ、と言いますが、
あまりにもウエストガバガバはムリじゃん…。



そんなこんなで、今日は、お取り寄せしてもらった
店員さん推薦の26インチと、念のための27インチ、
はき比べしてきます。



女性のジーンズのサイズの表記は
特にcm表記に関しては、実寸でなく
「私のウエスト、これくらいだったらいいなあ」っていう
妄想サイズ表記だと思わずにいられない…。



これのせいもあって、ジーンズとかパンツ買うとき、
何本も試着しなくちゃいけないので、疲れちゃうんですよね
自分の実寸が55cmであるわけないのは事実だけど
何でか前回ジーンズ買った時は55cmがちょうどよかった。
けど、今回買うの、入らなかったら超ハズカシイじゃん
と、いうカンジで…。