2010年1月16日

午前2時です。
金曜日の夜中、探偵ナイトスクープ見て
感動して泣いてしまったぁ



子供が4人いる38歳のお母さんの依頼なのですが
数年前に亡くなった、ご自身のお父さんの釣り船を
なかなか手放す決心がつかない、とのこと。



お父さんが元気だったころ
「オレが死んだら、この船はどうしようかなあ?」と言う
お父さんに、「私が船舶免許取って乗るよ」と返事した
何気ない会話。



お父さんが亡くなった後
がんばって船舶免許は取ったものの
なかなか乗る機会もなく、子供も大きくなってきたし
船の維持費もかかる。
手放すなら、手放す前にお父さんとの約束を果たすべく
一度航海したい、と、ヨロヨロと操縦するわけです。



ヨロヨロ操縦はオナカよじれるくらい笑っちゃうんですが
お父さんとの約束を果たそうとがんばる姿がなかなか



結局、船は手放さないことに。



探偵ナイトスクープ、良い番組だ…



私は、明朝午前7時前に、最寄り駅の有料自転車置き場を
定期利用で確保するべく、駐輪場管理事務所に行ってきます。



今日(15日)の午後、事務所に行って、事務員のオジサンと
会話をしたのですが、何か噛み合なくて意味不明…
私が新規の申込者であることと、
明日(16日)〜月末は、既存の契約者の更新手続日であることが
重なったから、土曜のこんな寒い時期の早朝に
行かなくちゃならないのかな…。



さいわい、ダンナ様が明日は東京に出かけるので、
そんなに時間がかからないのであれば
ついでに一緒に行ってあげるよ、と言ってくれたので
ありがたい