第20&21回

博多で、ダンナ様のお友達の結婚式の2次会に
夫婦で参加(私も新郎新婦に面識あり)&ダンナ様の実家が
北九州、ってことで、連休中に福岡に行ったので
福岡県のケーキ屋さんのモンブランです





上の写真は、福岡・博多天神のケーキ屋さんと言えば
福岡の人ならみんな知ってるBLEU FONCE(ブルーフォンセ)
ひとつひとつのケーキは小さめですが、
お味はサイコー。
モンブランもフワフワでとってもおいしいです
店員さんが「お酒が入ってますが」と
言ってくれましたが、コドモちゃん以外で
どうしてもお酒キライ!!ってタイプの人でなければ
全然気にならないと思います(^-^)
独身の頃、ダンナ様福岡、ワタシ名古屋の遠距離の時から
ちょくちょくここのケーキ食べてます



下の写真は、ダンナ様の実家近くのケーキ屋さんで
choux de cafe(シュー・ド・カフェ)のモンブラン
マロンクリームの下には、チョコ系生クリームかな??
甘くておいしいです。
ボリュームもあって満腹になります
ここのケーキ屋さんはシュークリームも
なかなかおいしくて
もちろんいただきましたよ



天神に行ったので、大名まで歩いて
世界のトップパティシエが集まる「ルレ・デセール」の会員である
大塚良成さんがオーナー・パティシエの
Jacques(パティスリー・ジャック)にも行きたかったのですが
私達夫婦が博多周辺に行った日は「どんたく」の日で
ものすごい人出で道も大混雑。
あんまり時間もなくて、行けませんでした。
ま、福岡は年に1度は必ず行ってるし
そのうちおじゃまできるかな。



ルレ・デセール」とは、
クープ・ド・モンド」等と並んで
スイーツ好きな人なら聞いたことのある言葉だと思いますが、
協会の基準を満たした、世界トップレベルのパティシエ、ショコラティエ達が
新しい技術や製法等について意見交換を行う会議のようなもの。
日本人の会員は5名のみのようです。
うち3人は以下のとおり。
大塚良成さん(おおつかよしなり)…福岡市/赤坂
  …ジャックおよびサロン・ド・テ・ジャックのオーナーパティシエ。
川口行彦さん(かわぐちゆきひこ)…東京都/自由が丘
  …オリジンーヌ・カカオのオーナーショコラティエ
寺井則彦さん(てらい のりひこ)…東京都/目白
  … エーグルドゥースのオーナーパティシエ。



クープ・ド・モンド」は、
クープ・ド・モンド・ド・ラ・パティスリー 」の略称で
パティシエのワールドカップのようなもの。
時々、テレビでドキュメンタリーみたいなの
やってますよね



あ〜、胃袋がたくさんあったらなぁ