2010年5月26日

日中、建物の中にいるので、昼間、屋外がどんなふうなのか
(特に気温とか)よく分からないのですが
今日の夕方、東の空に積乱雲みたいなくっきりモクモク雲が。
これからまた、ムシムシ〜のアツアツ〜になっちゃうんですね〜
湿気のきつい日、頭痛が起きやすい私には
ちょっとつらい季節が近づいてきてます…。



先日、宮崎県内在住の、ダンナ様のお母さんのイトコのコドモと
電話をする機会があり、そのコドモとは現在中学生なのですが
口蹄疫の影響で、部活動も制限されてるんだとか。
県内でも、全域から生徒の集まる大会等は自粛状態。



牛さん、豚さんなど、足の爪が2本、4本とかの
偶蹄類というのがかかる病気の「口蹄疫」。
致死率は低いけど、感染率が高く
感染した牛さんは食欲が落ちるため、お肉やお乳が
おいしくなくなってしまい、そういう意味では価値が下がるんだそうです。



よく分からないのが「ワクチン接種後に殺処分」です。
抗ウィルス剤を開発した方が良いのでは…。



最近始まった、子宮頸癌のワクチンも
何だかね、ってカンジです。
ウィルス保持者が接種しても意味がないですからね。
ワクチン開発するなら、抗ウィルス剤も同時に開発してほしいです。



私が頼まなくても、してるかな。
でも、ワクチンと抗ウィルス剤を同時開発してたら
製薬会社はもうからないかも…



あ、コレって、需要と供給の禁域とか(^-^;)