どアップばかりですが。

お花のどアップばかりですが(^-^;)
IXY910ISとE-PL1の撮り比べをするつもりでしたが
交互に撮影するのに疲れてしまって(^-^;)
どっちか使い出したら、どっちかしか使わない(^-^;)



コンパクトデジカメとデジタル一眼レフ
違いは何と言いますと
撮像素子(イメージセンサー)という部品のサイズが
その違いを生み出すモノのひとつのようです。
一眼レフの方が撮像素子が大きいので
画像もキレイだし、ピントを狭い範囲で合わせたり
広範囲で合わせたりとかもできるんだそうです。
他にももちろん、いろいろ違いはあるんでしょうけど
とりあえずコレで納得した気分のワタシです



E-PL1にするか、LUMIX GF1にするか迷いましたが
どちらも従来の一眼レフとはちょっと区別して
マイクロ一眼レフってジャンルになるみたい。
マイクロフォーサーズ規格という、何だか全く分かりませんが
カメラのボディとレンズを小さくするために
オリンパスパナソニックががんばって開発した
規格から、そう呼ばれているそうです。



たぶん、以上の情報は間違ってないと思います…。



30日(日曜日)に撮った写真です。
しばらく、お勉強ついでに、
撮影時にどんな設定だったかも載せてみます。
めんどくさいけど…。
シャッター速度1/100
F5.6、露出補正0.0、焦点距離42mm、
ISO200だそうです!!(だそうです、って)
iAUTO機能で、背景をぼかすMAXで撮影。
    



シャッター速度1/250
F5.6、露出補正0.0、焦点距離42mm
ISO200
SCN(撮影シーン選択)機能で、ポートレートで撮影。
たぶん、選択間違い…。
どアップ感出すために、
パソコンでトリミングしてみました。



シャッター速度1/125
F6.3 、露出補正0.0、焦点距離34mm
ISO200
SCN機能で、マクロで撮影。
クローズアップ撮影に最適なんだって。
背景なくても良いってことかな。
    



シャッター速度1/80
F5.6、露出補正0.0、焦点距離42mm
ISO200
iAUTO機能で色味を「クール」にして撮影。
    



どうなんでしょう
一眼レフで撮ったように見えます



難点と言えば。
重い→肩凝りそう。
電源OFFしても、レンズ引っ込まない→うっかりしてると大損害。