2010年7月14日その2

最近、いろんなところで、いろんなところの
ICカードが相互利用できるようになって
便利な時があります。(Wikipediaより)



そのムカシ、国鉄がJRになって、
JR東日本は英語表記するとJR EAST、
JR西日本はJR WEST
JR東海はJR CENTRAL 。
東海じゃん、中央じゃないじゃん、
何で「CENTRAL」なのさ、ナマイキじゃん、みたいな
議論がどうもあったらしいんですが。



2011年から名古屋でサービスが始まる「manaca」も
「日本の真ん中」を意識してのネーミングらしいです。



こんなデザインになるらしいです。(名古屋鉄道HPより)



manacaもウレシイんですが、
定期を買える場所をもっと増やしてほしいです。
JR東日本の「かえるくん」みたいのを。
自宅最寄り駅は、地下鉄と名鉄2路線の駅で
職場最寄り駅も、地下鉄とJR2路線の駅で
大きくもないけど決して小さい駅でもないのですが
地下鉄の新規の定期が買えない…。
(いまだに定期買ってない…。)