2010年7月14日

職場に現在エジプト人さんがいることは
いつもお話してますが、
今日、帰る時にロッカールームに入ったら、
お祈りしてましたイスラム教です。
スンニ派とかシーア派とか、よく聞きますが
他の派はないのかな
職場のエジプト人さんはどっち派なのかな



お祈り終わるまで、外で待ってた方がいいのか悩みましたが、
そ〜〜〜っとロッカー開けて
そ〜〜〜っと白衣を掛けて
そ〜〜〜っと靴を履き替えて
そ〜〜〜っと荷物出したら電子辞書落っことし
絶妙なタイミングでお祈り終了
I'm so sorry for making noises!!



床に布を敷いて、靴を脱いで
頭も布で覆ってお祈りしてました。
ちょっと興味津々だったので、いろいろ聞いてみました。
以下、全部英語でがんばりましたよ。



お祈りしてた方向に、サウジアラビアのマッカにある
マスジド・ハーラムという礼拝堂のカアバ神殿があるそうです。



どうしてその方向が分かるのと聞いたら
世界中どこにいてもその神殿(カアバ神殿)を指す
コンパスがあるんだそうです

「北に現在地の地域番号を合わせることで
マッカの方位(キブラ)が算出できる」(Wikipedia)とのこと。
このキブラコンパスは、イスラム教徒の人達にとっては
生活必需品に近いものだそうです。



カンパス、マッカ、と発音してたので、
最初は意味が分からなかったのですが
あ、コンパス、メッカのことね
標準的なアラビア語の発音では
メッカでなく、マッカと発音するんだそうです。



お祈りは1日5回。
ゼッタイこの時間!!と、限定的ではないものの
例えば、日の出からこの時間まで1回、
この時間からこの時間までに1回、と。



 
上の写真もWikipediaから拝借ですが
アラビア圏の女性って、キレイな人が多いですよね
東京にイラン人の知り合いがいますが
やっぱりとってもキレイ…。うっとり…
アタシとの共通点は、オンナであることと
目鼻口がついてる、ってことくらいだな



東京のイラン人さんのダンナ様もイラン人なんですが
「郷に入ったら、郷に従え、ですよね。」と
イスラム教では「悪の化身」とされるブタさんも
フツウに食べてるらしい…。



それにしても、「悪の化身」って…。
文化・宗教の違いって、ホントにスゴイ。