2010年7月29日

またまたエジプト人さん話です。
とりあえず、VISA申請に必要な書類が揃いました(^-^)
あとは、ご本人に東京のオーストリア大使館に
行ってもらうだけなんですが。



さすが紀元前何千年も前から国家が誕生していたお国、
コチラ(日本人)サイドの考えですが、在日外国人さんのVISA取得に
どれくらい時間がかかるか読めないので
(以前、中国人研修生さんはアメリカのVISA取得に
2ヶ月かかったそうです。)
とにかく自分で用意できる書類も含めて
早く準備して申請して、と何度も言ってるのに
悠久の時が流れることしばしば…(^-^;)



今日の夕方、私がそろそろ帰ろっかな〜、みたいな時に
Do you know how to go to the Embassy from
Tokyo Station?
と聞いてくるので、
googleで大使館のある港区の南北線麻布十番」あたりの
地図を出して、
乗り換えが極力少ない方がいい、って言うんで
東京駅か品川駅から山手線に乗って「目黒」まで行って
「目黒」で南北線に乗り換えて、3つ目の「麻布十番」だよ。と



↓アタシ都民時代6年間ご愛用の路線図見せながら

(ダンナ様の友達のタクちゃんが「方向オンチのマイちゃんに」と、くれた。)



目黒経由の路線図をカンタンに図化したのですが
上の写真の、まるでクモの巣のような路線図を見て
オーマイガーッ、オーマイガーッ連発なので
「明日は東京に行かない」ことを確認し
↓帰宅後、こんなの作ってあげました
    



オーストリア大使館のスタッフの皆様、
あとはヨロシクお願いします〜〜〜