2010年8月4日

エジプト人さんです。



エジプトの国旗です。(Wikipedia)



エジプトです。(Google Map)




今日は銀行での待ち時間にいろいろおしゃべりしました。
まずは、名前について。
エジプト人さんは女性です。
もちろん、本名は明かせませんが
ある意味「はなこ・たろう・よさく・でんえもん」みたいな。
どういうことかと解説いたしますと。


「はなこ」=いわゆるファーストネーム。名前ですね。
私で言うと「まい」の部分。
じゃ、それ以外のおっさんの名前は
(本来はアラビア語なので、おっさんの名前なのかどうかも
アラビア語の素養がない私にはわからないのですが)



なんと、エジプト人さん達は、いわゆる「名字」が
ないんだそうです。
We don't have family name in Egypt.
初めて知りました。びっくりです
じゃ、改めて、それ以外のおっさんの名前は
「たろう」=父
「よさく」=祖父
「でんえもん」=曾祖父
なんだそうです
フツウは祖父までらしいですが、
曾祖父さんが何か素晴らしいことをしたとか、かも。
エジプト人さん、そう言う理由で男子系のご先祖の名前を
使うこともあるみたい。



何で日本名のたとえのチョイスが
「たろう」「よさく」「でんえもん」なのかは
ワタシのセンスのビミョーなところですが。



続きはまた後日



銀行口座は、
職員証等の身分証、外国人登録証、印鑑があれば
すんなり開設できるものらしい…。
どうして電話だとあんなにも釈然としないのかな…。
外為法ってフシギだ…。