2010年8月6日

エジプト人さんです。何回目かな。
毎度毎度長くてごめんなさいませ。
今回も長いですよ。



ムバラク大統領です(Wiki)
 



ムバラク大統領は
ムハマンド・ホスニー・ムバラク(ムバーラクとも)さん、だそうですが
おじいちゃんがムバラクで、お父さんがホスニーの
ムハマンドさんなのかな…。



先日、職場のエジプト人さんと
銀行に行った時の話「diary / 2010年8月4日」です。
正確に言うと、今回のは銀行に行く途中での話ですが。



職場の道路向かいの公園は、木がたくさんあるので
ものすごいセミの鳴き声です。
「What's these sounds
The sound in the morning and in the afternoon are different.
They are so noisy and make me crazy
(コレって何の音??
朝と昼とじゃ音が違うけど。
うるさくってアタマがヘンになっちゃう!!)
確かに朝はクマゼミ、昼はアブラゼミだから、
鳴き声違いますよね。



ちょうどその時、ナイスなタイミングでセミが超低空飛行してきて、
私達の前方から、エジプト人さんの膝下めがけて飛んできました。
エジプト人さん、うぎゃー的な叫び声をあげ
「アレはナニ」と、
今にも泣きそうな顔をするので、
エジプト人さんがらみのお仕事の時の私の「心の友」電子辞書で
セミを電子辞書で調べました。
a cicada (複数形cicadasまたはcidadae)→こんな単語、知りませんでした。
a locaust (複数形locusts)→この単語も知りませんでした。



エジプト人さんも「cicada」の方は知らなかったのですが
「locust」は知ってました。
ただ、今回のブログを書くにあたり
単語をちゃんと調べてみたら
「cicada」は純粋に「セミ」を指しますが
「locust」は、「セミ、バッタ、イナゴ」も指すことが判明。
エジプト人さんが
locustsが発生すると、穀物がやられちゃうし
ヒドイ時は空が見えなくなっちゃうくらい大発生する
言うので、ソレってイナゴとかのイメージだけど
エジプドではそんなにセミがいっぱいなのかー、と
その時は思いましたが、
エジプト人さんはおそらく
イナゴをイメージしてたんじゃないかなぁ。



とにかく、DISASTER(災害)!!!!と。



先輩秘書さんのお子さんは虫取り大好きだから
先輩秘書さんは私よりセミ詳しいよ〜。



Can you catch a locust!?!?!?!?とビビるので
私もさわれるよ〜、こないだベランダにいたから
ベランダで鳴かれるとウルサイから
捕まえてポイっとしたし
(でも、メスでした。)



エジプト人さん、虫はもう全般的にダメらしく。
I hate cockroaches(ゴッキー大嫌い)!!
そりゃアタシもゴッキーはイヤです…。



cockroach。



何だか悲しいけど、この単語は忘れない…。