花火大会行きました。その2

8月7日(土)、岐阜県で開催された
第65回全国花火大会のお話その2です。
今回載せた写真はオリンパスPEN E-PL1で撮ったものです。




昼間に岐阜県内で別件の用事があった
先輩ご夫婦が場所取りしてくれました。
仕掛け花火も見えるポイントです
上の写真は、どんな具合に撮れるかな〜
あっちこっちのぞいてたら、
ついうっかりシャッターを押しちゃったのですが
ブルーがキレイなので。



あまりにも人が多いので、
一度座っちゃうと、屋台に食べ物を買いに行くのも
大変な状態でした
おにぎり作っていってよかったぁ。




仕掛け花火のメイン、ナイアガラ。
観客のみんなが一斉にカメラを構えます



ちょっと発見したこと。
わざとピントを合わせずに撮ると、
こんなふうになって、意外にカワイイと思うんですが
どうでしょう
    




ってか、花火は三脚がないと、なかなか
ま、いいんじゃない的な写真すら、ほとんどない



それにしても、帰り道がちょっとどうよ、コレ!?ってカンジ。
往路はJRと名鉄の岐阜駅から、
会場のそこそこ近くまで臨時バスがありますが、
帰りは臨時バス乗り場まで徒歩1時間ってどうよ



帰宅後、ダンナ様が地図を見てみたところ、
(かなり大雑把とは思いますが)復路は往路バスで走った半分の距離は
歩いたんじゃねーか、と。
なのに、往復ともに200円。
じゃ、復路は半分の100円でいいじゃんか



臨時のバス停まで、通常のバスに乗ったりしても良かったんですが
道路も渋滞してたし…。



とにかく、歩き疲れました〜〜〜。