夏休みの復習。

夏休み初日12日@名古屋港水族館



    
シャチのナミちゃん訓練中。
ものすごい大きさに歓声があがりってました



         

         
水族館での写真撮影は、も〜〜〜、イライラしそう〜〜〜
最初の写真、心霊写真ではありませんよ〜。
白いイルカのベルーガです〜(^_^;)



    
上の写真の模型、何のご先祖様だと思います
何と、クジラのご先祖様…。
生物の進化って、想像を軽々と超えてる〜〜〜




このお魚、クチビルがあってオモシロイ。




イルカのショーの前の夕焼け。




滞空時間が長い
思わず息を止めちゃいます(^-^)



    


名古屋港シートレインランドの観覧車と
名古屋港ポートビル&南極観測船「ふじ」です。
ポートビル7Fは展望台に、「ふじ」内部は
南極に関する博物館になってます。



2日目13日。



        
お昼は「いば昇」の、ひつまぶし
ここのひつまぶしは、昨年10月の「photo / 名古屋をご案内」で行った
あつた蓬莱軒とは違い、頼んだ人数分、ひとつのお櫃でやってきます。
肝吸い、プリプリしてました
写真、混ぜてるのはワタシ、ワタシの隣はワタシの父。



この後、夕方前から東山動植物園に。
前日の水族館に続き、まるでお子様の休日フルコースですが。
いいんだよ、動物が好きなんだもん。




ヘンなカオ中



    
ペンギンさんのところに居座る、ヘンな鳥さん。




バテ気味ライオンさん。



この後、暗くなりかけてきた頃から
ものすごい雨になりました…。
1時間雨宿りしても、止む気配無し。
仕方ないので、ビニール傘買って、びっしょびしょで
帰りの地下鉄に乗りました。



けど、自宅最寄り駅で地上に上がったら、
道路が濡れてすらいない…。
集中豪雨だったみたい…。



3日目14日。



愛知県名古屋市西区に本社・工場を置く
世界最大級の高級陶磁器・砥石メーカーの
ノリタケ」の「ノリタケの森」(これも西区にあります)で
陶器の絵付け体験&工房見学。



         
「photo / たまには芸術的に。」で絵付けしたカップ


         
反対側は小さめのお花をペイントし、


         
裏には名前を入れてみましたよ〜



お絵描きニガテだしぃ〜、って人もご安心を。
かわいいお花の転写シール(別料金)もございます。
参考用のイラストブックもございます。
よくばりさんは、転写シール、ペイント、両方どうぞ
焼成して、1〜2週間でゆうパックでご希望の場所に郵送です(^-^)
おそろいの絵柄のお皿も、そのうち作りに行こう…。



そして名古屋のメイン、名古屋城に移動です。



    
ライトアップしてくれてるので、夜景モードでキレイに撮れます



ダンナ様の妹と写真を撮ってたら、
たまたまその場所が「関係者以外立ち入り禁止」の
ギリギリ手前だったのですが、
奥の方から「おもてなし武将隊」が出てきました。
        
http://www.busho-tai.rdy.jp/blog_item/profile/what_bushotai.htmlより拝借。
名古屋市が今年、開府400年なので、これを記念して
名古屋にゆかりの武将さんに名古屋のPRをしてもらおう、って
試みです。
おっかけファンもいたりします。
名古屋城を撮る私達とは明らかにフンイキ違う
女性陣がいるわぁ、と思ってたら、「おっかけ」さん達だったようで
「キャーっお疲れ様ですぅーっ[[」と大騒ぎしてました(^_^;)



ついでに私達にも声をかけてくれまして
「おぬし達、よくこの出口が分かったな!!」と握手してもらいましたが。



こっちとしては「おぬし達、こんな目立つところから出るのか!?」と
聞きたかったくらい。
ダンナ様の妹にいたっては
「おぬし達、そんなカッコしていったい何者じゃ!?」だったようです



         
さ、来月の連休までまたマジメに働くかー。
ではではミナサマ、おやすみなさい〜〜〜