2010年8月17日

エジプト人さんです。
VISAはまだです。今月中に何とか取得できるといいんですが…。



昨日の夕方、
エジプト人さんが、申し訳なさそ〜〜〜にやって来て
Do you have a few minutes for me?と。
どうしたのかな〜と思ったら
先日作成申し込みをしたクレジットカード会社が
電話をかけてきたんだけど、
電話をかけてきた女性が何を話してんだか
分からないから通訳して、と。



電話をかわって話を聞いてみたら、
カードの名義、19文字以下にしてほしいんです、と
カード会社のおねーさんが言う。



思わず笑ってしまった。



だって、エジプト人さん、
フルネームだと、スペース込みで
30文字近い
一般的なエジプト人さん達の名前については
    ↓↓
「diary / 2010年8月4日」を見てくだされば。



The woman on the phone is talking about your name.
You have written 3 names after your name; your father's name,
your grandfather's name, and your great-grandfather's name.
She says your name is too long and should be
written in 19 letters and fewer.
要訳=名前が長過ぎだから19文字以下にして、だって〜。



エジプト人さんが後から言うには
カード会社のおねーさんも、けっこうがんばったらしい。
spellingというコトバを連発したそうですが
これだと「つづり方」だから、「文字数」とはちょっと違う。
あと、nineteenかninetyかも、よく分からなかったみたい。



それにしても、毎日、
大なり小なりいろいろあります