2010年8月19日

私はクルマに関しては助手席でスヤスヤするのが
専門ですが…。(たまに洗車とかしますが…。)



運転中にケータイ片手に話したり、操作するのって
道路交通法違反になって
もうかなりになりますよね〜。



ついさっきも、おうちから数メートルの交差点で
オジサンがケータイ片手におしゃべりしながら
運転してました…。



ちょっと疑問に思ったんですが
宅配便の方達は、不在伝票を入れて
そのお客から電話がかかってきたら
どうしてるんでしょう
ウチに関してはたいてい電話には出てくれるような…。



あと、女性ドライバーの多くは、
例えば左折する時、右しか見ない。
つきあいないけど、近所のオバサンがまさにそうで、
先日、オバサンは、左からやってくる私を全く見ないで、
自分ちの駐車場から左折しようと出てきました。
オバサンの駐車場は、歩道も含めて
道路からはかなり奥に入っています。
自転車で走ってた私は
コイツ、マジいっつも左見ないな
今日はぶつかってやるかぁ
思ったくらいでした…。



ハンドル左に切って、道路に前輪が出かかった時
やっとオバサンは左を向いて、
クルマにわざとギリギリでオバサンが行くのを
待ってる私の存在に気づき
ちょっとびびったカオしてました。



こういう人が自損事故でどうにかこうにか
なっちゃうのは勝手にして、と思いますが
他人を巻き込んでからでは遅いんだよ、と言いたいです。



たまには左見ろよ、とアピってみたんですが
どうですかね…。



職場のエジプト人さんが、
自宅ー職場で地下鉄を1回乗り換えるのが
めんどくさいので自転車で来たい、と
言ってるので、
とっても心配です…。