2010年8月24日

今日はお仕事終わって帰宅してから
ベランダのお掃除ついでにレイアウトを変更しました。
金の成る木の調子が良くないので
また置き場所変更(^-^;)



エアコンの室外機から
一番離れたところにお引っ越しです。



きのう、帰り道、エジプト人さんと一緒になり
ちょっとおしゃべりしました。
お仕事中も、毎日、ちょっと話はするのですが
とりあえず今月初旬にVISAの申請を済ませてからは
経理系とか事務系のややこしい会話は
そんなにないので、
先輩秘書さんと「嵐が過ぎ去った〜〜〜
あとは無事にVISAが発行されれば」と
ホッとしてるところです。



VISAは、早ければ来週初めには発行される、と
大使館の人が言っていたそうですが
私が採用される以前、中国人の研修生が
VISAを取得するのに、大使館から
何度も何度も電話がかかってきて大変だったらしいのですが
エジプト人さんには今のところ電話はないそうです。
VISAを取得しようとしている人の国籍や
渡航先によって違うのかな



勤務先は違いますが、うちのダンナ様と一緒に
お仕事してるイラン人さんは、お仕事でアメリカに行くことは
ここ数年はもうあきらめてるそうです



ちょっと前から、日本人もアメリカに行く時は
ネットで何か登録しないといけなくなってますよね
ESTAとかいうやつ…。
2年前にアラスカに行った時はどうだったんだっけ…。



そろそろまたどこか行きたい…。




カナダ・ブリティッシュコロンビアから
アメリカ・アラスカへ移動中の機内からパチリです。



地球、まるい。