2010年9月2日

久しぶりのエジプト人さんです。
ラマダン中です。



正確には、ラマダンは要・断食の「月」のことだそうで
イスラムのこよみの第9番目の月を指すことば。
断食=ラマダンだと思ってましたが
そうじゃなくって、断食=サウムだそうです。



月の満ち欠けで決めるそうです。太陰暦ですね



日の出から日没まで、飲食はダメなこともあり
飲食可の時間帯には、栄養価の高いものを食べるんだそうです。
長時間の空腹を強いられるので、
お食事前にちょっとツマむモノの
お裾分けがちょっと前にありました



    
デーツ。なつめやしです。写真はアマゾンから拝借。
いろんな種類があるそうです。
ドライフルーツなので、ちょっとシワシワしてますが
直径1.5cmちょい、長さ4cmちょいの、細長い俵みたいなカタチ。
ほんのり甘くて、刻んでプレーンヨーグルトに入れたい
種があるんですが、種がまたカタチがおもしろい。
直径7〜8mmくらい、長さ2cmちょいの、
これも細めの俵みたいなカタチ。



「種のカタチがおもしろかった」と言ったら
実が取れるまで何年もかかるけど、
大きな木になって、たくさん収穫できるよ〜、と言うので
おうちに帰ってネットで調べたら
木は高さ10〜25mくらいにまで成長。
実のなる房がいくつかできるそうですが
一房で1,000粒近く収穫できるそうです…。
ちょっと巨木過ぎじゃないですかね…。
    
ヤシの木の一種だし…。
すっごいお庭付きの豪邸じゃないと…。
写真は、いつもお世話になってるWikiさんより拝借