一眼レフのお勉強。その2


我が家の一眼レフ、E-PL1お勉強用被写体に
切り花でも買ってこようかと思ったんですが
日中誰もいないから、真夏にお花もかわいそう、と思って
お絵描きする時の色えんぴつを撮影してみました。



マニュアルで撮影。
シャッタースピードと絞り値Fを設定します。
シャッタースピード1/20
F値5.5
焦点距離40mm
ISO400
ホワイトバランス(WB)オート



他に、最大F値3.5とあるのは、何なんだろう…。
また調べなくちゃ…。



先日コメント下さったusagi25さんの
アドバイスを参考すると、
焦点距離が40mmだから、
シャッタースピードは1/40くらいがいい、ということに
なりそうですが、usagi25さんの言うとおり
カメラの手ぶれ補正機能のおかげで
手ぶれはだいじょぶのようです。



twitterでmbabaさんが
「フィーリングでいいんじゃないかな〜?」とも
言ってくれたので、フィーリングも大切に、と思いました。



それに、シャッターチャンスも逃したくないけど
自分の目で実物もしっかりみたいし