2010年9月3日その2

うちのダンナ様の会社もそうなんですが
私の勤務先の職員さんが出張する時も
たいてい旅費・滞在費は、
まず自腹&先払い。
出張が終わって帰って来て
資料、領収書を提出して
後払い。
支払われない、ってことはありませんが。
行き先によっては、数十万円を自腹&先払いです。



いつかのブログに書いたかもしれませんが
エジプト人さん、この自腹&先払いシステムに
納得いかないのです…。



先日、VISAが取れて、仮予約だった
航空費の支払をすることになりました。
担当秘書さんが、契約代理店に
ずいぶん掛け合ってくれてるのですが
(契約代理店が支払代行して、後日
職場→契約代理店に支払いができるように、です)
やっぱりムリっぽくて。



それを伝えたら、ゴキゲンナナメというか…、
うなだれてるというか…(^-^;)



海外出張なので、安い金額ではないので
キモチは分かりますが、
システム上仕方ないので〜〜〜



うちもまた、月末にダンナ様が
シアトルに行くので、引き落とし口座に
お金を動かさなくちゃいけないんですが
最近は特に金融機関で手続きしてないと
1日50万円が限度なので、時々困ります…。