2010年9月3日

今朝、喘息(現在症状皆無)で病院に行って
お仕事終わるちょっと前に
何だか右目がゴロゴロし始め、
最近、目を開けてられないくらい目玉が
乾燥することがあるので
病院ハシゴかぁ〜〜、と思いつつ
帰宅後ネットで調べて近所の眼科に行ったら
「かなりのドライアイですね。」と言われました



どれくらいのドライ度なのか、
「シルマー検査」という検査で調べます。
麻酔用目薬をしてもらって
眼球と下まぶたの間に試験紙を5分間挟んで
試験紙がどれくらい涙を吸収するか調べます。



試験紙は幅5mmくらい、長さ3cmくらい。
挟んだところから通常は1cm以上、
試験紙が水分を吸収してないといけないそうですが
私は両眼ともかろうじて5mm(^-^;)



けど、視力とか、その他の目の状態は
ものすごくいいね、と
そりゃそーよ。
視力検査だけがとりえみたいなカンジなんだから、
ムカシから



老眼が始まるんですか!?とか
老化現象の始まりですか!?とか聞いたら
ドクターはのけぞって笑って否定してくれました…
ま、でもあんまりウカレてないで
目に良いというブルーベリーのサプリでも
買ってこようかな、と考える三十路…。
職場でもおうちでもパソコンばっかりだもんね〜



で、目薬をいただいてきたのですが…。
なんとヒアルロン酸入り目薬…。



ちょっとドクター、ヒアルロン酸
ソレ、目じゃなくて、お肌にあげたらダメですかね…。
ヒアルロン酸はお化粧品にも含まれる
代表的な保湿成分だもん…。