2010年11月11日

最近、ハーブティーを飲み始めました。
頭痛に効くハーブティーです。



おそらくどこが悪い、とゆーワケでもなく
ただ単に母親譲りの頭痛持ちなので、
鎮痛剤は三度のメシより頻繁に食べてる日もあります。
もちろん、なるべくならクスリは飲みたくないのですが
痛くなっちゃうとお仕事にも支障が出てくるし
家事炊事だってできない、というか、したくない(^-^;)



たまたま、ある人が鎮痛剤の飲み過ぎで
耳に違和感を訴えていることを知りました。
(↑こういう症状は、その人の体質によりけりだと思うし
私や他の人にあてはまるかどうかは不明です。)
私は、小さい頃からホントに軽度ですが
アレルギー性鼻炎のせいで、聴力に異常はありませんが
耳閉感はよく発生するので、
デパート内にハーブティー屋さんがあるのは
以前から知ってたので、手っ取り早く、ハーブティー



ベースのお茶に、色んな種類のハーブを
足していくことも可能、とのこととで
「はちみつ入れて甘く飲めるように」とか
ワガママ言い放題でブレンドしてもらいました。



ただ、ハーブも万人にOKでもなく。
こういう持病がある人は、このハーブはダメ、とか。
おなかに赤ちゃんがいる女性は、このハーブはダメ、とか。



漢方とかも、そんなカンジなのかな〜