第28&29回

東京でまたモンブラン食べてきました。
2つ、食べてきました。
実は、名古屋に帰ってきてから既に2つ食べてます。
ひとつはアイスクリーム系ですが。
先週の土曜日から、今日木曜日までに、
全て挙げると、モンブランorモンブラン系4コ、
ダンナ様用の、レアチーズ系のケーキ1コ、
マンゴプリン1コ、パンプキンプリン1コ、食べに出かけてます。
よしこちゃんのお土産もひとりで完食したし。



よしこちゃんから聞いたのですが
ホリーちゃん(←東京の職場の若者職員くん)が、
「アリ◯◯さん(←アタシ)って、そんなにモンブランモンブランって
騒いでた」と言ってたそうです。
ちょこちょこブログを見てくださってるようで
ありがとうございます。



え〜、職場で職員さん達がケーキを買ってきてくださった時は
箱開けた時点でモンブラン、ロックオンしてました、いつも
そしてだいたい、命中してました



さて、東京ひとつめ。
川崎に本店のあるイルフェジュール。
立川のエキュートで買えるし、ここのケーキは
都民のころから好きです。
   



もうひとつ、いちおうダンナ様用に別のケーキも
買いましたが、ダンナ様が寝た後、食べちゃいました



東京ふたつめは、サリィ姉さん&よしこちゃんと一緒に
吉祥寺で。
実はモンブランの前に
また別のスイーツ食べてたりするんだけど
ま、アイスクリーム系だし、
オナカ的には、Aucun problème.
(問題ないしー、の仏語。モンブランって仏語だもんね。)



ソムリエの資格を持つ、リヨン出身のステファン・ダントンさんという
流暢な日本語を話す店長さんのお店、「おちゃらか」は
日本茶のカフェです。
モンブランは、注文を受けてからマロンクリームを
絞り出すそうです。
だからあんなにフワフワでしっとりなのか



日本茶も、ちょっとおもしろいものがたくさんあり、
私は紫陽花の葉っぱのお茶をいただきました。
甘〜〜いお茶です。
ほうじ茶の茎を「食べてごらん」と言われ、
口に放り込んでみると、何と、とけてなくなっちゃった



ぜひまた行きたいお店のひとつになりました
日本でお店を出しちゃうなんて、
本当に日本茶と日本のことが大好きなんですね
日本人として、とてもうれしいですよね



C'est bon(^-^)