御在所岳(三重県)

朝4時半まで、ビデオに録ってた映画を見てたので
出発かなり遅めでしたが、
三重県御在所岳紅葉狩りに行ってきました



ツイッター&ブログでお世話になっている「とんばさん」の規定により
山ガールは28歳まで、とゆーことになったので
私は山ガール+α(いちおう一桁)ってことで



御在所岳(1,212m)は、
日本二百名山、関西百名山、そしてさらに、
鈴鹿セブンマウンテンに選定されてるそうです。
鈴鹿セブンマウンテンって
↓興味ある方はコチラをごらんください
http://ja.wikipedia.org/wiki/鈴鹿セブンマウンテン



山ガール+α(いちおう一桁)と言いましたが
自宅から標高400m弱まで、クルマ
駐車場からすぐのところに、湯の山温泉駅、という
ロープウェイの駅があり、そこから頂上の1,212mまで
ロープウェイで12分。



山頂に到着でーす



でも、ロープウェイからの眺め、とってもキレイ。
晴れてたらなぁ!!とも思いましたが。



山頂付近は気温6℃…。
2年前、アラスカに行った時に買った
Foxfireのジャケット&インナーのフリースジャケット、
こんなの着て行ったら暑いじゃん、とか思ってましたが
ちょうどよかった(^-^)
    



山頂は既に冬の様相なので、こんなカンジです(^-^)
    



まだまだ雪は降ってもいませんが、除雪車も。
ボンバルディアではありませんか
カナダの重機メーカーです。最近は航空機で有名です。
    



御在所岳、小さい頃に両親に連れられて
何度か来たことありますが、
湯の山温泉駅の駅舎も、ゴンドラも、
当時の4分の1くらいの大きさに見えました



あたしも大きくなったもんです



え〜っと、御在所岳、ちゃんと登山道もありますよ