2010年12月10日

先週の土曜日、お友達&コドモちゃんを誘って
ノリタケの森のクラフトセンターで絵付けをしたお皿が
送られてきました
 



道具のせいにしてはいけないのですが
今回、用意されていた細絵筆が、
どれもこれもゴワゴワ&ボサボサで「しなり」が
ほとんど無くなってしまっていたことと、
前回よりもかなり小さい絵柄にしたせいで
実はかなり苦労しました(^-^;)



絵の具の材質等については私はよく知らないのですが
水を含んで柔らかい粘土質のようになった絵の具で、
乾くのを防ぐため、容器に入った絵の具の表面に
お水がはってあります。
パレットにその絵の具を取り、
これも材質は不明ですが液体の糊と混ぜてから
絵付けをしていきます。



ところが、細絵筆の状態が良くなかったので
絵の具がうまく取れず水分だけが多くなり、
前回より薄い色の仕上がりに。
おまけに細かいところも描きにくい



 
前回は細かい線までちゃんと描けましたが、




今回はこんなカンジです。
お皿の中央に描いたお花です
グリーンの部分はまあ良いのですが
花びらの模様のつもりで描いた赤いラインが
ちょっと残念な結果になってます



こうなったら、美味しいケーキを作って
残念な結果をカバーですね