2011年3月22日

 
地震で手前の黒い台座から落っこちた
ガラス製の鏡餅です…。



正確な重さは量ってないので不明ですが
350mlの缶ビールより重いんじゃないかな、と。



引っ越してきてすぐに玄関のシューズボックスの上に飾って
3月になって飾りをお雛様に換えようかぁ
替えたはいいのですが箱が見つからず、
リビングのキャビネットの上に置いてたところ
地震で台座から落っこちてしまったわけです。
(先日箱が見つかったので、しまいました!!)



鏡餅の向かって左の、小さいティーセットも
フタが外れて落っこちて、ティーポットとカップもズレてるし。
奥のカレンダーのパネルも鏡餅の上に倒れてました。
このパネルは、余震でも倒れたので、11日は床に置いておきました。



食器棚の中の食器にいたっては、割れたりしなかったのが
不思議なくらいでした。
最初の揺れが収まって玄関から室内に戻ると
食器棚の扉が3cmくらい開いていて、中の食器が
全体的に前に出てきてしまい、扉が閉まらない状態。
高台の小さめの、茶碗や湯のみ等は全て倒れていて
上から2段目の棚にあったはずのマグカップ
上から4段目の棚で転がってるし



twitterを見ていると、都内にお住まいかな、と思われる方で
食器が割れてしまったと言っている方もいました。



昨夜は、実は久しぶりにお風呂に入りました。
すっぽんぽんなのは同じなんだけど
何だかお風呂が怖くて、地震以来ずっとシャワー(^-^;)
都内でこんな状態で、ほんとに情けないんですけどね。



普段は電車通勤のお友達は、計画停電に伴い電車の本数が少ないため
自転車通勤。
また別のお友達は、信号も消え、真っ暗な中、
多分ご主人のお迎えかな。「こわかったよ〜(>_<)」と。
うちのダンナ様も、ガソリンを入れそこね自転車通勤。



信号が消えちゃうとなると、
おうちで待ってるのも心配で、精神的にちょっとキツイですが
うじうじしてても仕方ないので、臨機応変
しっかり主婦しなくちゃですねー。