蚊が鳴くより小さい…。

インターホンのお話です。
結婚してからあまり立派なインターホンには恵まれず。
最初の社宅はボロ過ぎて、ピンポンあるけどインターホンなし。
次の借り上げマンションはまぁフツーのインターホン。モニタとかはなし。
東京の自宅も、新築社宅ですが、ビミョーなインターホン。



アナーバーのおうちのインターホンもやっぱりビミョー。
    



でも、こんなシンプル極まりない見かけですが
共同エントランスの鍵を、どこでどうなってるのか
遠隔操作で開けられるんだから、何だか尊敬してしまう…。
操作もいたってカンタンそうじゃん。
    
ピンポン鳴ったら、レバーをTALKの方に上げ
「はろー」って言って、すぐさまLISTENの方に下げればいいんじゃん



ただ、どんな音が鳴るのか、実際鳴るまで知らなかった。
昨年の夏、名古屋でクルマの盗難にあいかけた時も、
自分ちのクルマのイモビライザが鳴ってるのに、
「何の音だろねー」と
のんきに「ホタルノヒカリ」のビデオをしばらく見ていたアホ夫婦は
アメリカにやってきても、やっぱりアホで。
郵便屋さんが日本からの国際エクスプレス便を
届けるべく、ピンポン何回も押してるのに
「何の音かなぁ。ノキア(ケータイ)じゃないよねぇー
「ピンポンって音じゃないけど、ピンポンかなぁー



共同エントランスが建物の東と西に2ヶ所あり、西のエントランスは
ベランダから見えます。
東のエントランスは直接は見えないので、階段降りて行って、実際に
エントランスに行かないと分からない。



どうも、集合ポストの場所と、トラック等を一時的に停めるスペースの関係上
郵便屋さんや運送屋さんは東のエントランスのピンポンを使うらしい。
ところが、この東のエントランスからピンポンされると、
お互いの声がほとんど聞こえない…。
ダンナ様と実験してみて分かったのですが、
ものすごーーーーく注意して聞いてると、何か蚊の鳴くよりも小さい、
何かごく小さい音のようなものが聞こえる程度…。
西の方は問題ないけど…。



今日もアマゾンから荷物が届いて、東からピンポンされて、
帰宅したばかりのダンナ様が、ダッシュUPSのおっさんを
追いかけて行きました…。
以前、この部屋に住んでた人は、何にも思わなかったのか
郵便物がまだ届くんですけど、イスラエル人らしいシャロンさん…。



あー、また管理事務所に行かなくっちゃー。