トヨタの川村さん♡

3月31日に日本を出発し、同日にデトロイトアメリカに入国。
デトロイト・メトロポリタン空港近くのレンタカー屋さんで
クルマを借りてもう2週間以上。
日本人がレンタカーをお願いすると、日本車を用意してくれることが
多い、という話は聞いていましたが、トヨタのクルマでした
カローラS、ちょっとスポーティで乗りごこちも良いです。



けど、いつまでもレンタカーというわけにもいかないので
いくつかディーラーめぐりをしていたら
ウチのダンナ様、最初は新車買う、って言ってましたが、
いつの間にか中古車にすることにしたらしい。
新車だと、購入時と売却時の差額が大きいらしく、
2、3年落ちで走行距離が年間1万2、3千キロで、というのを買って
1年後売却、というのが一番ソンした感が少ないらしい
(ダンナ様が言うには、ですけどね…。)



アメリカは、全ての中古車はネットでデータを閲覧することができ
歴代オーナーが何人いて、それぞれのオーナーがどんなメンテナンスしたか
全て分かるんだそうです。
日本でもそうなんですかね



で、ホンダのアメリカブランド、アキュラのナントカゆークルマ(中古)が
アナーバーのJackson Rdというところのトヨタにあるのを見つけて、
何とそこに、川村哲雄さんという、高額なお買い物をするにあたり、
何ともウレシイ安全印じゃないですかと思われる男性がいることを
ホームページで発見したので、16日土曜日行ってきました
事前に川村さんが16日に出勤していらっしゃるのかどうかも確かめず
もちろん連絡も入れず(^-^;)
しかも購入予定なのは、トヨタでなくホンダ



エントランスで受付の女性に、川村さんにお会いしたいのですが、と伝えると
川村さんは、接客中でしたがニコニコ顔で手を振ってくださり、
「しばらくお待ちくださいね」と
英語生活でヒィーヒィー言ってる私達夫婦にとって
ニコニコ顔の川村さんは仏様のよう



アキュラのナントカゆークルマを一緒に試乗し、
その後、クルマの保険のこと等も教えていただきました。
ダンナ様が先日、やっとSSN(ソーシャル・セキュリティ・ナンバー)を取得し
ミシガン州の免許証はこれから取得です。
基本的にミシガン州の免許証がないと、保険の加入も難しいようです。
とにかく、こちらに来てから、何かとSSNは持ってるか、
ミシガン州の免許証もしくはIDは持ってるか、と聞かれ、
持ってないとたいていうまく物事が進みません(^-^;)



おそらくトヨタが業務提携してるのか、詳細は分かりませんが
契約から2ヶ月以内にミシガン州の免許証を取る、という条件で
日本の国際免許証があれば契約できる、きちんとした格付け(トリプルA)の
保険会社があるそうで、契約の日には、川村さんが
お客の自宅まで迎えに来て、保険会社との契約にも
同行してくださる、という、いたれりつくせりのサービス



アナーバーは、観光地ではありませんが
日本人は意外と多く住んでいるようで、
こういうサービスもアリなんでしょうね。
アメリカに来て、日本語でクルマを買える安心感



そんなワケで、土曜日は、アキュラのナントカゆークルマの
手付金だけ支払って帰宅。



川村さんに、
「アナーバーって、今の時期、雨が多いんですか」と聞いたら
「4月に雨が多い年は、5月にきれいな花がたくさん咲くんですよ。」と。




春が楽しみだ



川村さん、コーヒーごちそうさまでした
どうもありがとうございます