大賑わい!!

5月1日はミシガン大学の卒業式だったそうです。
ダンナ様が学生ではないので、特に関係ないのですが、
街中はどんなふうかなー、と
前の週のイースターに続いて、クルマで出かけてみました



ミシガン大学の卒業式は、大学のスタジアムで行われるそうです。
何年か前の卒業式には、クリントン元大統領もゲストで来たらしいです。

Wikiより拝借。収容人数は11万人。
スタジアムは私達夫婦がアナーバー入りして以来ずーーっと工事中でしたが
間に合ったのかなー
それにしても、ここで卒業式って、どんなふうなんだろ??
やっぱり覗きに行けばよかったなぁ、と、ちょっと思いつつ(^-^)
来年の今頃はもう日本に帰ってるもんね。



街中では黒いガウンに角帽の人もたくさん。
卒業式には学生本人だけでなく、両親、兄弟姉妹、祖父母もかけつけることも
あるらしく、いつもよりちょっとオシャレしてる人が多かったです。



街中のレストランも大賑わい
少しずつ暖かくなってきてるのと、おそらくその理由よりも
店内にお客さんが収まりきらないので、歩道にもテーブル&チェアを出してました。



そんなこんなで雰囲気に流され、そのうち行ってみよう、と思ってた
ちょっと高めのイタリアン、Gratziに行ってしまいました



アナーバーは年に2回、市内のいろんなレストランが新規のお客さんを
ゲットする目的も兼ねて、期間限定でリーズナブルなお値段でお料理を
出してくれるフェアをするそうなんですが、ま、その時はまたその時、ってことで。


RAVIOLI CON CAPRINO
goat cheese ravioli with shallots, fresh basil,
tomatoes and pancetta in roasted garlic broth.
ヤギ乳のチーズのラヴィオリ
さっぱりしててちょっとすっぱいチーズですが、
パンチェッタ(豚バラ肉の塩漬け。これを薫製にしたものがベーコン)の
塩味との相性が良かったです



今夜はホワイトハウス前も大賑わいしてます…。
オサマ・ビン・ラディンが死んだとかで。
オバマ大統領も演説してるし。
ビン・ラディンアメリカにとっては超ムカつく人物なんだろうけど
人の死をお祭り騒ぎみたいに騒ぐのはちょっとオソロシイ。
「報復に次ぐ報復」で、実際にたくさんの人が亡くなっているわけだし。
文化、宗教の違いによる対立ほどコワイものはない、と思うのです…。