tulips in Holland

5月7日から14日まで、アナーバーからほぼ真西に250kmほどの
ミシガン湖畔のHolland(ホランド)というところで
Tulip Time Festivalというお祭りがやっているので、行ってきました。
ホランドは、オランダ系の移民の人達がつくったまちだそうです。
この時期、街中とてもにぎわっているのですが
実は私達はちょっと薄着過ぎて寒くて耐えられず(^-^;)
Veldheer Tulip Farmというチューリップの農場だけ見て
街なかを探索するのはあきらめてしまいましたが(^-^;)




Interstate(州間高速道路) 96を、ミシガンの州都ランシングを通り抜けてひたすら西へ。
クルマでちょうど2時間半です。
Interstateは、どこ走ってもタダ!!というワケではないようですが、
とりあえず今日走った「96」はタダでした。
アメリカでは、こういうふうに長距離をクルマで移動する人の
疲労を減らすため、クルマによっては、クルーズコントロールとか
オートクルーズという機能が付いてます。
アクセルを踏まなくても設定したスピードで走ってくれます。
うちのクルマにも付いてるんだけど、今日は使い方の確認だけして
使いませんでした(^-^)
料金所がないので、ホントにひたすら走り続けるカンジ。
なので、こんな機能のついたクルマがアメリカにはあるんでしょうね(^-^)
日本だったら玉突き事故頻発ですね(^-^;)
余談ですが、移動距離が500kmを超えると、飛行機での移動を選ぶ人が増えるらしいです



    
Veldheer Tulip Farmにて。
お天気イマイチでしたが、ちょうど私達夫婦がウロウロしてる間は
雨も止んでくれました。なんてラッキー



    


    
入場料金ブースのおじいちゃんがパンフレットをくれて
「農場内のチューリップには全部番号がついてるから、どのチューリップが
どの名前なのか分かるようになってるよ。気に入ったのにマル付けたら
その球根をすぐ買えるよ」と教えてくれました。
残念、我が家は買って帰ることはできません(T-T)



    
オランダの木靴を作る工房、デルフト焼を作る工房もありました。
何年か前、アムステルダムに行った時にも同じようなモノを購入したけど
まぁ、いいや…。
オランダで買うよりも随分安いんじゃ、と思えるお値段でした



    
Interstate、日本の高速道路のようにサービスエリアはありません。
お値段タダなら、高速降りちゃえばいいので
何番のEXITで降りたら、マック、スタバ等があるよー、
ガソリンスタンドあるよー、と看板出てるし、時々、REST AREAといって
トイレ休憩だけできるとこがあります。飲み物や小さいスナック菓子の自販機もあります。
トイレの建物しかないので、あんまり長居する気にもなりませんが
緑いっぱいでした(^-^)