Matthaei Botanical Gardens

5月21日、クラシックカーのパレードのいちばん良いトコロを見逃し
少々ヘコんでいた私を放置しておくことに
後々の身の危険を感じたのか、ダンナ様が、
「まだ時間あるけん、もうひとつの植物園行く」と。



いいねー



で、Matthaei Botanical Gardensへ移動。
Matthaeiって、どう読むの…??
マッセイって読んでる人もいるけど、google mapではマタエイって書いてある…。
まー、「th」の発音あるから、カタカナでは表記しにくいねー。
「もうひとつの」とは、先日Nichols Arboretumに行ったので
「もうひとつのMatthaei Botanical Gardens」ってことです。



ここは温室に入るには5ドル必要です。
ダンナ様、ミシガン大学のカード持ってるんだけど、
アレを見せたら一人分、どうにかなったのかな。
ブログ書いてて思い出した…。
温室、ちょっとムワ〜っとしてます。
    
ひゃあぁあ〜、何だコレ〜〜〜(^-^;)



    
とっきんとっきん…。
「とっきんとっきん」って名古屋弁らしい…。名古屋市出身です



    
今日のお気に入りの1枚です。
温室には、何だか巨大な実をぶら下げた巨大な植物とか
いろんな種類のサボテンとか、青い実がいっぱいのバナナの木とかありました。
こんな説明でごめんなさい…。



温室出まして、こんなの発見…。

何タケか知らないけど、シイタケはキライよ。



    
スズラン、咲いてる…。
ってことは、Nichols Arboretumの群生地にも早く行かなくちゃ



    
カワイイ…。



    
草を食べてるらしく、近づくとブチっ、ブチっ、って食いちぎる音が(^-^)
首がけっこう曲がるんですね〜。曲がりっぷりに、ちょっとびっくりしました



きちんと手入れされた小さなガーデンを堪能し
トレイルに入ります。
    
うちのダンナ様も歩いてるので、注意してあげて下さい



    
くるくる3兄弟、と思ったら、まわりはくるくるだらけでした
  



このお花がたくさん咲いてました。小さくてカワイイです。



    
帰宅して調べてみましたが、小さい川なので、地図で名前は確認できませんでした。
Nichols Arboretum内を流れているヒューロン川に流れ込んでいるようです。




帰り際、カワイイご家族に会いました



   
気づいたらウデがタイヘンなことになってました