ソウメンカボチャ??

先日スーパーで見かけた、黄色い楕円の球体のモノ…。
最初、メロンかな、と思ったのですが…。



spaghetti squash
スパゲティ何だって
おもしろそうだったので、ネットで食べ方調べて買いに行きました

↑写真左の黄色いのがspaghetti squashです。
squashには、果汁という意味もありますが、カボチャという意味も
あるんだそうです。果汁しか知らなかった…。
カボチャはパンプキン…。
日本でも生産&販売されてるそうですが、珍しい野菜らしいです。
ウリの一種だそうで、ソウメンカボチャとか金糸瓜と言うそうです。



あ、ピーマンもデカいんですよぅ(^-^)



ものすごーーく固いのですが、がんばってまっぷたつに
    
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、
年輪みたいにグルグルしてる繊維が見えます。
種の部分をスプーン等でほじくり出し、
たっぷりのお湯で茹でること15〜20分くらい??
菜箸でグリグリしてみてほぐれてきたらお湯から取り出します。
ちょっと冷まして、ザルの中でスプーン等で
皮から繊維を落とします。
軽く水洗いしてよく絞って、下準備完了




ソウメンカボチャとか金糸瓜って呼ばれるのが
何となく分かります(^-^)
今日は、グリーン、レッド、オレンジのピーマンの千切りを加え、
ごま油、しょうゆ、お酢、ラー油等で
テキトーに中華風と思われるドレッシングを和えていただきました。
シャキシャキ食感の中華風春雨みたいなカンジで
おいしかったです