I wanna STOP!!


    
確か5月31日、ちょーーーーーーーー暑かった記憶があるんですが。
それ以来、さわやかなお天気です。
(上の写真は、先日Matthaei Botanical Gaedensで撮ったものです。)



けど、それ以来、おうちヒッキーしてます



いいかげん、DLしたミシガン州の運転免許筆記試験用の教本を
読み終えないと…、と、机には座るんですが…、脱走(室内にて、です)…。
先週末、筆記試験を受けに行くけんね!!とダンナ様に言われたのですが
1週間、延ばしてもらっちゃった(^-^;)
週明けに筆記試験を受け、中旬までには実技試験も受ける予定。
6月最終週はダンナ様はパリ出張、私は一時帰国するので、
(私もパリ同伴したかったけど、いろいろ予定がズレて諦めた)
さっさと試験を受けないと、自動車保険会社との契約にあたり
クルマ購入後、in a few monthsでミシガンの免許取得という条件なので。
保険会社のおじちゃんも、ニヤリと笑って、ダンナ様と私に
「Get your Michigan licenses in a FE〜〜〜W months. OK!? Good!!(^-^)」
みたいなカンジで、まぁ、できるだけ早くね、日付は明示しないけどね、的な。



で、教本読まなくちゃ、と、一応思っているので、ヒッキーしてるわけです…。
さらに、夕方、ダンナ様が帰宅してから、ダンナ様に助手席に乗ってもらい、
私が運転の練習をしてるのですが、走る距離が長くなってきたのと
高速道路を走るので、かなり緊張してしまうので、気力温存ヒッキー



こちらの高速は、制限速度が時速70マイル。
クルマのメータもマイル表示だし、小さくキロ表示もしてるし、
マイル×約1.6=キロじゃ〜ん、くらいにしか思ってなかったのですが
制限速度いっぱいまで出すと、何と時速113km弱…。
先日はランプから本線に入って、しばらくしたら、ダンナ様に
80マイル出てるよー、と指摘され、何と時速129km弱…。
日本で免許取って依頼、助手席でスヤスヤ眠ることが仕事だったみたいな
私が、ハンドル握って、時速129km弱…。おそろしい…。
それでも、ビュンビュン抜かされちゃうんだけど…。
みんなダメじゃん…。



とにかく、運転に慣れてないので、へっぽこドライバーなのは仕方ない…。
ルールだけでも正確に覚えないと…。
と、がんばって??読んではいるんだけど…。


When approaching a railroad crossing that does not have a signal or a gate,
slow down and look both ways.
This is good advice
even if a signaled crossing does not indicate a train is coming.
↑DLした教本からコピペ。



アナーバー、電車も走ってるんですが、本数が少ないらしく、
居住開始3ヶ月目ですが、電車をまだ見たことない。
中央線とか京王線ってば、ちょっとは見習ったらどうだ
教本によると、信号や遮断機のない踏切では、
速度を落とし、左右確認、とありますが
そんなことしてるカンジの人はいません…。
信号があって、電車が来るお知らせをしてなくても、
そうするのが良い、ともありますが…。



誰もそんなことしてないし、「え、踏切だよぅ??」とびくびくしてると
ダンナ様が「何しよんスピード落とさんの早よ行かんね」と言う…。



あたしは止まりたいんだよぅ…。



あと、赤信号でも右折ができちゃいます。
もちろん、赤信号右折を禁止している交差点もあるし、
他の車両に気をつけて右折するんですけどね。



楽しく運転できる日は来ないような気がしてます…(^-^;)